月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

今年最後の大阪を考える

もうすっかり毎度のことになっているので感慨もなんもありませんが、この週末、25日は谷山浩子さんのコンサートで大阪に行くのです。本当に毎度のことですけど。
ということで、25日は今年最後の関西美術館巡検をやろうと思っています。ですが多くの美術館がこの土日で今年の営業を終わるところが多いので、日曜はホームグラウンドの東京国立博物館で過ごしたいところ。なので関西は土曜日だけの滞在です。


さて、その土曜日にやっている展覧会のなかで、見ておきたいのがこちら。

と、26日までの展覧会を優先しないといけません。ではどういうルートにするのがよいのか。
大阪でのコンサートは梅田で17時30分からなので、大阪を最後にすると良いでしょう。ということで、出来たプランが……

  1. 6時20分に家を出て
  2. 7時10分東京発の新幹線に乗って
  3. 10時から細見美術館
  4. 12時から平城京史料館
  5. 13時30分から大和文華館
  6. 15時からサントリーミュージアム
  7. 17時30分から大阪のフェニックスホール

こんな所でしょうか。もしも寝過ごしたときは,細見美術館を諦めれば家を出るのは8時くらいで済みます。保険も完璧(?)。
細見美術館については、この展覧会の第1期を見ていますので、寝過ごしたときはあきらめがつけやすいです。なんて書いていると、確実に寝過ごすのですが……。


ということで、新装なった大和文華館と、26日で閉館するサントリーミュージアム、この二つをしっかりと見てきたいと思います。