月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

SONY READERを買ってみた

今日ですが、SonyのRaederを黒猫さんが持ってきてくれました。買ったのは小さい方、5インチのモデルです

SONY 電子書籍リーダー Pocket Edition/5型 PRS-350 P

SONY 電子書籍リーダー Pocket Edition/5型 PRS-350 P


いや本当は6インチの方を買いたかったのですがなかなか入荷しないのと、なんと言ってもピンク色がなかったので……(またピンクか)。


えーと、なんか上のamazonのリンクで3万円台の値段が付いていますけど、実際の値段は19000円ですからね。購入したのはソニーストア(旧ソニースタイル)ですが、翌々日出荷で対応してもらえましたよ?。


さて使ってみての感想ですが、Readerストアの利用にはWindowsを起動しないといけないので後回しにして、先ずは

を入れてみました。いずれのファイルもMacBookにUSB接続し、Readerにコピーするだけで表示できました。


表示については、PDFの表示で若干ジャギーが出るのが何とも残念。PDFビューアとして期待していたもんですから。ただ、スキャンするときに白黒2値に設定すれば、ジャギーも目立ちません。結局、文字だけのページは白黒2値で、図版のあるページはグレーモードでスキャンすることで何とかなりそうです。あと、ファイルサイズは余り大きすぎると、動作が遅くなる気がします。


ということで、やっぱりPDFのビューアとしてはiPhoneにGoodreader、またはiPadiText HDというのが最強であることに代わりがないようです。なんで、当面SonyのReaderはXDMFのリーダになってもらおうかしら……。