月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

モバイル機器の故障とクラウド化の進展

先日、土曜の深夜のことですが、手元のiPhoneが故障しました、と言いますか、風呂場に持ち込もうとジップロックの袋に入れる際に手を滑らせて、気付いたら落としていたというだけなんですが……。
発生している症状はタッチパネルが動作しないというもので、幸いなことにバックアップは取れます。と言っても、落下する30分ほど前にバックアップは取っていますので、余り嬉しくありません。


さて、故障したとなると最初に確認することはiPhoneにしか残っていないデータ(iPhone上のアプリでないと読めないデータ)が無いかどうかの確認です。で、チェックしてみると

スケジュール、アドレス帳、メール
これらはgoogleのサービスと同期させて使っていたので、実身はgoogle、仮身がiPhoneとなっていました。なのでgoogleを見ればデータにアクセスできます。
メモ
通常はメモはをEverNoteのアプリ上で管理しているので、これもデータがクラウド上にあるので問題なし。ただ、日々の鉄道乗車記録だけは別のアプリで管理していたのでバイナリデータになったものしか確保できず。何かバイナリデータを解読できるツールも有るようですが、iPhoneの復旧を待ちましょう
写真
これは一部吸い上げてないデータがありましたが、Macからツールを使って吸い上げることが出来ました。ほっと一安心
PDF
GoodReaderに入れていたPDFファイルは、同じものをDropBoxにも入れている(というか、最初にDropBoxに入れてから、必要になるとGoodReaderにダウンロードしている)ので、やはりMac上に同じファイルがあります。
家計簿データ
一番困ったのがこれで……。Mac上の家計簿とデータの同期が取れるソフトで管理していたのに、同期を7月24日からやってませんでした……。家計簿ソフトにはクレジットカードの利用状況なども入れていたので、このデータが無いと、ちゃんと引き落としが出来るのか不安で不安で……。家計簿についてはこれを機にWeb上のオンライン家計簿を使ってみることにしました。

ということで致命的なのは家計簿データだけ、それ以外のデータについては多くがクラウド上にあるので、先日買ったLYNXを用いればデータの読み書きに支障は無いようです。ということで、当面はiPhoneが無くても何とかなりそうという見極めも付いたので、iPhone3Gsの修理をする代わりにiPhone4を予約して到着を待つことにして……。我ながら前向きすぎます。


それにしても、gmailevernotedropboxといったクラウドサービスのおかげで、データのことを余り考えずに複数の携帯端末を取っ替え引っ替え出来るとは、本当に良い時代になったなと思います。今もってZaurusの中に眠っているデータとか有ったりしますしねぇ……。