月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

LYNXの環境構築

昨日の駄文でも書いた通り、iPhoneが故障したことを受けて、docomoのスマートフォンであるLYNXを環境設定することにしました。

そのLYNXですが、使っている中で不便に感じるのは通信周りで、

  1. 無線LANのon/offが設定メニューの奥深くにあって操作が大変
  2. 無線LANをoffにした直後に、携帯電話回線での通信が出来ないことがある

という問題を感じています。
要するに、無線LANのon/offと、3G回線のon/offが簡単にできるアプリがあればよいのですな。とりあえずLYNXは電源ボタンの長押しで電源offと電波off(要するにフライトモード)を選択する画面を表示することが出来ますので、これを使えば2つめの問題は何とかなりそうです。で、1つめの問題の方はwi-fiとbluetoothのon/offを行うことが出来るウィジットを見つけたので、これを入れてみました。とりあえず、通信に関してはこれで少し楽になったかも……。


それ以外に入れたソフトは

KTPocketLaunch2
WindowsMobileでよく使っていたタスク切り替えソフトのAndroid版。標準でもキーボードショートカットでソフトの起動を設定できるので入れなくても良かったのですが、知っている名前があると入れてしまいます。
twicca
twitterクライアント。やはり最初にtwitterのソフトを入れてしまうのはお約束です
Evernote
オンラインメモ帳。iPhone版よりも機能が少ないのでちょっと使い勝手が悪いです
Dropbox
オンラインストレージ。入れたけど、良く考えてみると操作していません。
乗換案内
経路検索ソフト。
ピンポイント天気
お天気ソフトその1。Yahoo天気予報のデータを拾って、横画面一杯に今日と明日の時間予報と週間予報を表示してくれます。
AmeDeSka
お天気ソフトその2。指定した地点の、今日と昨日の気温や湿度をグラフにしてくれます。見て楽しむソフト、かしら?
ウェザーニュースタッチ
お天気ソフトその3。言わずとしれたウェザーニュースですが、これもiPhone版よりも機能が劣るので……。


こんな所ですが、なんかiPhoneのほうが機能豊富なソフトというのもあって、Androidの操作は苦労しそうです……。