月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の旅行を振り返る

今年を振り返るシリーズ、その3で、今年の旅行を振り返ります。ということで、まずはGPSログから。 なんか北海道に行った以外は仙台から関西までの間をうろうろしただけで、あまり遠くに行ってない気が その仙台から関西までを拡大したのも出しておきましょ…

今年買ったものから

2018年は、例年に比べるとそれほど機械を買ってない年と思っていたのですが、気が付くとそれなりに買っているようでした。 ここで、まとめて紹介して、物欲を供養しようと思います(?) PDA/スマートフォン Huawei P20 lite(2018/06購入) au HUAWEI P20 lite …

今年見た展覧会から

今年見た展覧会の中から、個人的に気に入ったもの、というかテンションが高くなったものを上げておきます。例年なら展覧会のベスト、などと言ってましたが、展覧会記録メモが壊滅的でベストとは評価ができないので。 そのため今年は、展覧会のポスターなどを…

廃止前に、関電トンネルトロリーバスに乗ってみた(2018/11/23乗車)

7年ぶりに、立山黒部アルペンルートに行ってきました。立山黒部アルペンルートは富山県立山町の立山駅から長野県大町市の扇沢駅までを結ぶ山岳路線で、バスやケーブルカー、モノレールを乗り継いで標高2450mまで(登山の格好をしなくても)行くことが出来るの…

ガンダーラ展@松戸市立博物館(2018/11/17観覧)

松戸市立博物館で、ガンダーラ展を見てきました。 ところで、今回会場の松戸市立博物館ですが、東京近郊のコンサート会場としておなじみの「森のホール21」の隣にあります。つまり最寄り駅は新京成の八柱か武蔵野線の新八柱。なんですが松戸駅近くにあると勝…

東山魁夷展@国立新美術館(2018/11/18観覧)

国立新美術館で開催されている、東山魁夷展に行ってきました。 この展覧会、開催されたのが10月末だったので12月に入ってから行けばよいと思っていたのですが、10/24~12/03までの開催と短期勝負だったのですね。慌てて優先順位を上げました。 そんな短期間…

10月に見た展覧会

月末の恒例、今月見た展覧会を確認します。 今月見た展覧会は全部で19でした。 2018/10/06図案家たちの足跡(日本郵船歴史博物館) 2018/10/06西湖憧憬(神奈川県立金沢文庫) 2018/10/06小原古邨展(茅ヶ崎市美術館) 2018/10/07江戸から東京へ(日比谷図書文化館)…

土曜日に見た展覧会

10月27日に見た展覧会について、まとめて感想を書いておきます。 鳥瞰図—空から見る大正 昭和の旅—@石神井公園 ふるさと文化館 西武池袋線の石神井公園駅から徒歩15分ほど、石神井池のほとりに「石神井公園ふるさと文化館」はあります。こんな名前ですけど…

日本画の挑戦者たち@山種美術館

山種美術館での所蔵品展「日本画の挑戦者たち」を見てきました。この展覧会、タイトルだけ見ると日本画全体を網羅する感じに思えますが、実際の展示は日本美術院に関係する画家の作品を追うものになっています(まぁ、副題に「日本美術院創立120年記念」とあ…

新しいScanSnapが登場しました

ScanSnapの新しい機種がニュースリリースで発表されました。 www.pfu.fujitsu.com我が家でドキュメントスキャナは主に展覧会のパンフレットをPDFで保存するために使用しているのがですが、現在使用してる機種はS1500。9年前に買ったものです。 lunacat.yugir…

台風24号がやってきた

今年は活きのいい台風が日本にいらっしゃることが多いのですが、9月最後の週末にも台風24号さんがやってきました。 とりあえず29日午後の予想で、関西は30日の午後から夜にかけて、関東は30日の夜から1日の朝にかけてが暴風かもという予想。台風の暴風域に入…

9月に見た展覧会

月末の恒例(といいつつ、先月に続き2回目だが)、今月見た展覧会を確認します。今月見た展覧会は全部で16でした。って、少ないぞ……。9月から12月は例年コンサートの多い季節なので、それと競合して 2018/09/01 明治維新から150年 浮世絵にみる子どもたちの文…

日帰りで、名古屋の美術館とコンサートを

9月29日の土曜日です。この日は名古屋に南條愛乃さんのコンサートに行くという予定がありまして、そのついでに大阪に行こうかと当初は思っていたのです。ですが、台風24号の動きを見ていると日曜に大阪にいるのは危険だなということになって、日帰りで東海地…

台風21号と関西の強風、高潮

台風21号は945hpaという強さを保ったまま徳島県南部に上陸した後、瀬戸内海を通って神戸県南部に再上陸というルートで進んでいきました。 デジタル台風:台風201821号 (JEBI) - 総合情報(気圧・経路図) このルートで進むと和歌山や大阪、神戸といったあた…

畠山記念館から横浜美術館へ

9月に入ってから急に涼しくなった東京地方です。 昼過ぎに外に出たら、室内よりも涼しいのに驚きますね。長袖でも寒いと思ったら……22℃を下回ってるのか pic.twitter.com/9LtZiRobSr— 月猫夕霧/いのうえそう (@lunacat_yugiri) 2018年9月2日そんな涼しさを利…

足利と足尾へ、日帰り旅

「青春18きっぷ」は有効期限が9月10日までなのですが、まだ5日中2日分しか使ってない状態です。 有効期限まで土日は合わせて4回しかありませんので、今週来週は18きっぷを使った旅行をしないといけません。 ということで、少し早起きして旅行に出ました。お…

8月に見た展覧会

月末の恒例(といいつつ、先月に続き2回目だが)、今月見た展覧会を確認します。今月見た展覧会は全部で25ありました。って、少し昔のペースに戻ってきたぞ。 2018/08/04巨匠たちのクレパス画展 日本近代から現代まで(東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術…

東京で雷雨があった日

8月27日の月曜は、東京周辺で激しい雷雨がありました。幸い私は殆ど傘をさすこともなくに過ごせたのですが、それなりに大変だった人も多いようで。そんな大雨の様子を振り返ってみます。まずは19時半ごろの雨の様子。えっとね、つきねこさん、今日は傘を持っ…

暑いので、近場の江戸東京博物館へ……

いやそれにしても、今年の夏は暑い日が多いですね。 8月も下旬になって例年なら、夜風が涼しくなる頃は悲しい子供に戻る季節だというのに*1、夜風からして30℃を超えていたりします……。この日曜もそんな暑い日で、レストランに入れば空調が効いてなくて食べ終…

名古屋まで美術館巡検へ

前回、東京以外の展覧会を見に行ったのは7月29日の関西巡検でした。 lunacat.yugiri.orgこの月猫さんの場合、1か月もすると何処かに出かけないと気が済まなくなります。いや、確かに10日ほど前に仙台まで行ったばかりですが、そうではなくて美術館を巡るため…

新小岩駅にホームドア

総武快速線の新小岩駅は一時期、列車がお客様と接触(JR西日本的婉曲表現)することが相次いだため、他の駅に先駆けてホームドアが設置されることになりました。これ、検討のリリースが出たのは2014年度末で、 総武快速線新小岩駅へのホームドア導入の検討につ…

ナイトのげやま2018@野毛山動物園(2)鳥を追いかけよう

「ナイトのげやま2018」で見かけた動物たち、2回目は鳥の姿を紹介しましょう。(前回記事) lunacat.yugiri.org まずは、入口にいちばん近いところにいる、ヘラサギさんに、赤いトキ(ショウジョウトキ) クジャクさん、いました。夜だからか外を散歩はしてなか…

ナイトのげやま2018@野毛山動物園(1)レッサーパンダに翻弄される

横浜市は市内に大規模な動物園が3つもあるという、良く判らない町ですが、そのうちの一つである野毛山動物園では、8月の土日に「ナイトのげやま」と称して夜間開園をやっています。 夜間開園を行う動物園は多いですが、上野動物園などでは旧盆の期間のみとな…

「江戸名所図屏風」と都市の華やぎ@出光美術館

出光美術館で、江戸名所図屏風をテーマにした展覧会をやっていたので、見てきました。 江戸名所図屏風とは簡単に言ってしまうと洛中洛外図屏風の江戸バージョン。江戸時代の江戸の賑わいが一目でわかるものです。 都市の地図や絵図は見ているだけで楽しいで…

藤田嗣治展@東京都美術館

東京都美術館での、藤田嗣治展に行ってきました。 藤田嗣治の展覧会は何度も行ってるイメージがあるのですが、前回は2016年5月に見た名古屋市美術館での、ですかねぇ。結構前の話です。 あ、ちなみに名古屋市美術館での藤田嗣治は良い展覧会でしたよ。これを…

神奈川県立の博物館を巡る

8月18日、土曜日。東京地方はすっかり涼しくなりましたね。 ということで、今日は駅から多少歩いても大丈夫なところに行こうということに。 まず最初に行ったのは、金沢文庫駅から10分くらい歩いたところの、神奈川県立金沢文庫。 気温が涼しいと、こういう…

松田聖子コンサート@日本武道館

松田聖子さんのコンサートに、2年ぶりに行ってきました。 いや、松田聖子さんのコンサート自体は毎年6〜8月にあるのですが、小倉さんがいなくなった後のニューアルバムの曲を聴いたってしょうがない(いや、小倉さんがいるときのニューアルバムだってしょうも…

ピカチュウ大発生チュウの桜木町駅

8月12日に見てきた、横浜みなとみらいでの「ピカチュウ大発生チュウ」について改めて。 12日の駄文でも書きましたが、今年は桜木町駅が一人気合を入れているような感じでしたので、桜木町駅の様子を紹介しておきますね。まずは、入口の所。 毎年思うんだが、…

リラックマ on 山手線

秋葉原で山手線に乗ったら、やってきたのは…… リラックマさん! 思わず、空いているのをいいことに車内でも写真を撮る月猫さんでした。 ホームドアがまだ無い東京駅で降りて、側面に貼ってあるものも撮影してと。 いやー、テンション上がるわ。やっぱり、「…

動物たちの息吹@ホテルオークラ東京

ホテルオークラで毎年やっている、「秘蔵の名品 アートコレクション展」に行ってきました。 この「秘蔵の名品 アートコレクション展」は、毎年この季節にやっているチャリティーイベントで、企業などが所蔵する作品を集めて展示して、収益は募金しようという…