月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

今年買ったものから

2018年は、例年に比べるとそれほど機械を買ってない年と思っていたのですが、気が付くとそれなりに買っているようでした。
ここで、まとめて紹介して、物欲を供養しようと思います(?)

PDA/スマートフォン

Huawei P20 lite(2018/06購入)
au HUAWEI P20 lite HWV32 サクラピンク 白ロム

au HUAWEI P20 lite HWV32 サクラピンク 白ロム


色々と米中貿易戦争の狭間で苦労しているファーウェイさんですが、作っているスマートフォンには良いものが多いです*1。P20 liteはエントリーモデルの位置づけになる製品ですが、デュアルカメラや縦長画面などトレンドはしっかり押さえて、しかもファーウェイお得意の省電力機能で、性能面でもしっかりしている、一般の方に薦めやすい端末になっていました。
ただ自分の場合は、省電力機能が強力すぎて、常時位置情報を使用するような使い方には適さないのが問題で、早々に手放してしまったのですが……
BlackBerry KEY2(2018/09購入)

BlackBerryといえばキーボード付きのスマートフォン。それがandroidに対応したのですからキーボード付きスマートフォン好きとしては、買わないわけにはいきません。ですが、久しぶりに買ってみると、知らんうちにフリック入力でもキーボードと同じ速度で入力できるようになってることが分かって……。結局正方形の画面で動作しないアプリがあったこともあって、使用頻度はかなり低いです。
iPhone XS Max(2018/12購入)
iPhone XS Max 256GB SIMフリー [ゴールド]

iPhone XS Max 256GB SIMフリー [ゴールド]


毎年買い替えているiPhoneですが、今年はiPhone 8 plusで特に不満がないので見送るつもりでした。が、父親がスマートフォンに替える気になったので、iPhone 8 plusを渡して代わりに新しいものを買おうということになって……。親孝行ですから仕方がないですね(?)。
ホームボタンが無くなって操作性が変わりましたが、2日もあれば慣れてしまいまして。人間の適用力ってすごいですわ(?)

パソコン

surface laptop(2018/07購入)
lunacat.yugiri.org
買った理由とかは以前書いた駄文にあるので省略して。3:2のディスプレイは使い勝手が良くて正義だ。
とりあえず新幹線に乗って出かけるような際は、このsurface laptopを持ち出すことが多くなりました。その影響もあってか、我が家のパソコンがmac中心からWindows中心に変わってしまったのが、今年の大きな変化かも。
f:id:Lunacat:20180731082151j:plain

カメラ

Cyber-shot RX100 m6(2018/10購入)

もともと使っていたCANONのPowerShotが、1インチの大型画像素子を見せつけようと必要以上にボケさせる(というより、ピントの合う範囲が変に狭い)のに嫌気がさして買い換えてしまったという。このカメラの特徴は換算200mまでの望遠が使えることですが、実際のところ100mm程度までしか使わないのが大半とはいえ、200mmまでが持ち歩けるのは保険として便利です。とはいえ、1インチの画像素子では、夜に動きのあるものを撮影するには足りなかったのに気づいたのは、買った後でしたが……。
α6300(2018/12購入)

そんなわけで、毎日持ち歩きができる、200mmまである、夜に動きのあるものを撮影することでできるカメラということで……。これはもう少し早めに買うべきでしたね。これだけ軽ければ、RX100 m6を買う必要性がなかった気がします……。
ただ買ってから気が付いたのですが、α7IIと比べるとカスタマイズできるボタンが少ないので、ボタンだけだと操作しきれないのね。ボタンのことを考えるとα6500を買うべきだったかも。


こう考えると、今年は買ったけど今一つ、というものが多いですわ。もう少し物を買う時の目を育てないといけませんわ。

*1:個人的には利用者も多い分ギークも多いスマートフォンの本体で変なチップを仕込んで、それが発見されないことはあり得ないと思ってます