月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で上げておきます。 1004[○]曽我蕭白 鳥獣画の探求(香雪美術館) 1004[○]京へのいざない(京都国立博物館) 1005[○]東山御物の美(三井記念美術館) 1005ナショナルジオグラフィック展(日本橋三越) 1011[◎]宗像大社国宝展-神…

ふらりと川口

今日は四度寝、五度寝の挙句、起きたら18時という魔展開でして…… そのまま家に引きこもっても良かったのですが、万歩計を見るとあと4000歩ほど歩かないと1周間のノルマ*1が未達になってしまいますので……。 ということで、秋葉原散策にやってきたわけですよ…

東山御物の美@三井記念美術館

三井記念美術館で開催されている、東山御物の展覧会を見てきました。 東山御物とは室町将軍家が代々集めた名品のこと。当時は平安貴族の国風文化とは違うからなのか、中国文化が流行してて……、要するに今回の展覧会は中国からやって来た唐物が中心です。 私…

ディスカバー・ディスカバー・ジャパン@東京ステーションギャラリー

11日の土曜日ですが、東京ステーションギャラリーでディスカバー・ディスカバー・ジャパン展を見てきたのでした。 ディスカバー・ジャパンというのは1970年代に当時の国鉄がやっていたキャンペーンですが、まだ生まれてなかった私にはちょっと縁遠いものです…

京都国立博物館、新装開店

数年前から工事中だった京都国立博物館の新館建て替えがやっと終わりまして、9月から展示が復活しました。その復活した展示を4日に見てきましたが、オープン記念でかなり激しかったのと人が多すぎたので消化不良気味。なので展示の感想はパスして、建物の様…

宗像大社国宝展@出光美術館

朝鮮半島から九州北岸までの間に直線を引くと、対馬の北端と沖ノ島で、直線がほぼ三等分されます。そんなこともあって沖ノ島は古代から重要な場所として祭祀が行われていたのでしょう。そんな、沖ノ島を含む宗像大社を取り上げた展覧会が、出光美術館であり…

東博の夜間開館に行ってみた

めずらしく、東京国立博物館の夜間開館に行ってきました。というのも、通常の金曜日の夜間開館は20時までですが、本日(と翌土曜日)に限り22時までの開館となってまして。その理由がこちら。 「時をかける少女」のビデオ上映会が19時からあって、映画が終わっ…

曾我蕭白鳥獣画の探求@香雪美術館

4日の土曜日ですが、京都での谷山浩子さんのコンサートの前に、神戸の香雪美術館で曾我蕭白の展覧会を見てきたのでした。 蕭白というと2012年の蕭白ショックを思い出しますが*1、あのパンチの利いた絵は中毒性がありますね。時々見に行きたくなります。 とい…

今日は皆既月蝕

この駄文ブログでは2011年にも皆既月蝕を取り上げてますが、それ以来となる皆既月蝕を見ることが出来ました。 ということで、何枚か撮影してますのでアップしてみます。 月が欠け始めた時はまだ外をお散歩中でして……。こちらは新小岩の駅で見た、半分くらい…

ちーばくん

ちょっと津田沼駅に降りて本屋さんに行ってから戻ってみると、ちーばくん列車がいましたのですよ。 なぜか駅長犬もいるあたりがJR千葉支社らしいというか(よくよく考えると中央総武緩行線の車両は八王子支社の所属ですが……あれ?) 列車の一番下端の位置に、…

台風18号がやってきた

10月になると気分的には台風とかそうそう来ないだろうと思うわけですが、来るときは来るのです……。ということで、台風18号さんがやって来ました。この台風さん、関東地方に来るのが通勤時間帯になるかどうかが焦点となりましたが、前日から天気図を見ている…

田村ゆかりFCイベント@東京国際フォーラム

今日の夕方は有楽町で田村ゆかりさんのFCイベントを見てきたのでした。 ちなみにこの日、昼間は三井記念美術館で東山御物を見てまして……。1日の間に侘び寂びから萌えまで落差が激しいなと思いますが、それは横においておきまして。 イベントの方は冒頭に挨拶…

谷山浩子ソロライブ@京都(初日)

谷山浩子さんの秋の恒例、ソロライブツアーですが、今年も初日の京都に行ってきました。 ※会場のアマデウスサロンの入っているビルを撮影したのに、駅を撮影したようにしか見えない件今回の会場は、四条大宮にある十字屋アマデウスサロン。私が全国遠征をす…

iPhone6 Plusで、1枚目

雲の感じがいかにも秋って様子だったので、会社に行くバスの待ち行列の中から撮りました。ちょっと露出がアンダー気味な気がしますが、iOS8になって露出補正も使えるようになったので、それをちゃんと使いなさい、ということなんでしょうかねぇ……。

10月の展覧会予定

月初の恒例で、今月見たい展覧会を一覧に。 毎度の注意ですが、今月やっている展覧会でも先月までに見たものはリストアップしてない場合がありますので、ご注意を……。では、どうぞ。 北海道東北 地図・絵はがき・観光ガイドで見る あの日の釧路・阿寒 北海道…

iPhone6 Plusの大きさ比較

予約開始日に注文したiPhone6 Plusが到着しましたので、まずは大きさ比較を。 ちなみに買ったのは、simフリー版*1のゴールド、128GBモデルでございます。 まずは、現在進行形で使用している端末と記念撮影。 左から、iPhone5s、F-06E、iPhone6 plus、Xperia …