月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年10月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 1002-03福岡・熊本 1009京都・大阪・神戸 1022-23大阪 1024-25広島 えっと、珍しく3日も宿泊をしていますが、大阪と広島の時は早…

田村ゆかりコンサート2010 final@東京

9月26日の仙台(ツアーそのものは9月23日の新潟)から飽きもせずに通い続けた田村ゆかりさんのコンサート、今日の東京国際フォーラムで最終日、千秋楽でございました。 今日は台風の影響でどうなることかと思いましたが、私は電車が止まることもなく、国際フォ…

広島の都市サイズと公共交通

日曜日に広島に行ったときの話の続きなんですが、広島駅からコンサート会場のアステールプラザホール(市役所前の電停から徒歩10分ほどのところ)に行くのに予想外に時間がかかって焦る、ということがありました。一応25分は見込んでいたのですが、実際には路…

奈良と名古屋が呼んでいる

さて、10月下旬から11月上旬は奈良で正倉院展が行われる時期。ということで奈良に行くのを何時にするのか、考えないといけません。本来であれば正倉院展は混雑を考えると、前日に奈良に止まって、当日は8時台から並んで入場、というのがよいのですが、既に土…

岡山美の回廊@岡山県立美術館

24日の岡山での活動の続きです。倉敷を後にした後はJRで岡山に移動し、岡山県立美術館で開催されていた「岡山美の回廊」を見てきました。 今回の展覧会は国民文化祭が今年は岡山で開催されることを契機に開かれたものということで、正直なところ国民文化祭が…

倉敷美観地区を撮ってみる

えっと大原美術館まで行ったついでに、すぐ近くの美観地区を散策したりもしたわけですよ。 ということで、そんな美観地区の写真を適当に。先ずは建物。 中国銀行の建物に、三楽開館という地元企業の建物。どちらもかなり古そうです。 そして倉敷館と、倉敷考…

大原美術館80周年記念、大原Best

昨日の24日は、広島でのコンサートの前に岡山に寄ったのでした。羽田空港から岡山空港まで飛行機で飛んだ後、バスで倉敷駅へ。そしてまっすぐに大原美術館に向かいました。 大原美術館は普段から所蔵品を大量に展示していますが、今回は「大原Best」と題して…

田村ゆかりコンサート2010@広島

我ながら良く飽きないものだと思いますけど、本日も田村ゆかりさんのコンサートがありましたので、広島まで行ってきたわけです。おかげさまで大阪→東京→広島という強行軍になってしまいましたが、コンサートレポートを書かれている方にも同じような移動をし…

隅田川展@江戸東京博物館

両国国技館の裏手にある江戸東京博物館、名前の通り江戸や東京に関する展覧会をやると強みを発揮します。といってもそれだけだと収入にならないのか、時々アニメとか昆虫とかヨーロッパの王宮とか、それのどこが江戸なんだ、東京なんだと言いたくなる展覧会…

田村ゆかりコンサート2010@大阪

2週間前の横浜以来ですが、今日は田村ゆかりさんのコンサートが大阪でありましたので参戦してきました。今日は金曜日ですので会社は午後半休にさせて貰って、東京発13時50分の新幹線で大阪にやってきました。 ちなみにこちらは、姫が仙台公演の際に褒めてい…

発表、MacBook Air

今日の早朝、と言うか昨日の深夜2時に、MacBook Airが発表されました。11インチの液晶で主さ約1kgというMacとしては最小最軽量の端末が円高の影響もあって88,800円(ドルだと999ドルらしい)。思わず買ってしまいそうになりますが我が家にはVaio Xもありますし…

週末の予定を考える

今週末は、 金曜……午前中は会社、午後は大阪でコンサート 土曜……午前中に大阪から東京に戻って、午後に東京で友人の結婚式 日曜……夜に広島でコンサート 月曜……午前中に広島から移動して午後から会社 と、若干人生を捨てたようなスケジュールになっております…

久しぶりに新宿御苑

昔は毎週のように通っていた新宿御苑ですが、ここしばらくは美術展やコンサートに追われて行ってませんでした。 この日曜日に久しぶりに行ってきましたので、そのときの写真を何枚か。といっても、季節的に花は端境期なんですよね……。 とりあえず、千駄ヶ谷…

訪問、練馬区立美術館

昨日の日曜日、練馬区立美術館に行ってきました。 練馬区立美術館は西武池袋線の中村橋駅(練馬駅の一つ先)のすぐ近く。板橋区立美術館と比較すると、実にアクセスが良いです。まぁ、板橋区立美術館はアクセスの不便さを気にさせないような展示内容があるわけ…

香水瓶の世界@東京都庭園美術館

今日の夕方ですが、東京都庭園美術館に「香水瓶の世界」展を見に行ってきました。 秋分の日も過ぎているので、17時前ですが充分に日が落ちてますね。 この展覧会は、単なる入れ物を超えた装飾を施されることの多い香水瓶を、これまた単なる住居を超えた装飾…

古代メキシコ・オルメカ文明展@古代オリエント博物館

オリエント博物館でオリエントでない場所の展覧会とはこれ如何に?、などと阿房なことを言いたくもなりますが、今日は池袋の古代オリエント博物館でオルメカ文明展を見てきたのでした。オルメカ文明というのはメキシコのあたりで紀元前1200年から紀元前後く…

上村松園展@東京国立近代美術館(後期)

今日は金曜日、美術館は夜間開館を行う日です。基本的に夜間開館の時間は昼間と比べるとお客さんが少ないので、比較的空いた環境で鑑賞することが出来ます。 そんなわけで、混雑する展覧会を見るなら金曜日の夜間開館、となるわけで、今日は東京国立近代美術…

ポーランドの至宝展@サントリーミュージアム天保山

3日連続で土曜のお話ですが、土曜日は京都だけでなく、サントリーミュージアムにも行ってきたのです。 今回の展覧会は「ポーランドの至宝」展。先日までは八王子の東京富士美術館でやっていた展覧会ですが、八王子まで行って更にバスというコースに嫌気がさ…

細見美術館を板橋区立美術館がジャックっ

昨日に続き土曜日のお話です。京都市美術館で3つの展覧会を見て疲れていたところでしたが、引き続きすぐ近くの細見美術館に向かいました。 今回細見美術館で行っていた展覧会は「お江戸の琳派と狩野派」と題して、珍しく江戸時代の江戸絵画を展示しています…

てんこ盛りの京都市美術館

土曜のことですが、神戸で行われる谷山浩子さんのコンサートに行くため、関西に向かいました。コンサート自体は17時30分から開始ですが、東京駅発7時23分の新幹線で京都に向かいます。こんなに早い時間に家を出たのは、10月7日の駄文にも書いた通り、京都市…

田村ゆかりコンサート2010@横浜2days

仙台、福岡に引き続き、この日祝と横浜のパシフィコ横浜で田村ゆかりさんのコンサートがありました。ま、横浜ですし、近いですし、さくっと行ってきたわけです。今回は、会場が大きいこともあって日曜日はは2階席、、月曜日は38列目ということで実に後ろ。そ…

東大寺大仏@東京国立博物館

今日は横浜でコンサートがあったのですが、そのコンサートが始まる前に東京国立博物館で開催されている「東大寺大仏」展に行ってきました。 その、「東大寺大仏」展という名前ですが、当然ながら大仏様が東京まで歩いてやって来ている訳はありませんし、さす…

谷山浩子ソロライブ2010@神戸

新宿で行われていた猫森集会が終わってから2週間、余韻に浸るまもなくソロライブツアーが始まりました。今年のライブツアーは神戸でスタートして大阪で終わる、13ヶ所15公演。約2ヶ月半にわたる大騒ぎです。 そんなソロコンサートの今日は初日。会場の神戸酒…

日本画と洋画のはざまで@山種美術館

山種美術館で開催されている、「日本画と洋画のはざまで」という展覧会を見てきました。 山種は近代日本画が専門と言うことになっていますが、江戸時代の日本画と違って近代の日本画は当然ながら西洋の影響を受けているわけで、洋画とも日本画ともつかない作…

3連休の予定を考える

今度の週末は体育の日と絡んでの3連休となっており、浮き足立っている方も多いかと思います。そういう私も展覧会巡りをどうするかで頭がいっぱいで、余り仕事になっていません。 というか、行きたい展覧会が多すぎて(手元に開催中の展覧会のパンフレットが50…

NHKには気をつけろ

東京国立近代美術館で開催されている上村松園展、今月に入ってから混雑が激しくなりました。なんでも、入場券を買う列が70分待ちだとか、物販にも列が出来ているとか、そんな情報がtwitterを経由して入ってきます。混雑は平日の朝の方が激しいようですので、…

ウフィツィ美術館自画像コレクション展@損保ジャパン東郷青児美術館

新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で開催されている、「ウフィツィ美術館自画像コレクション」展に行ってきました。この展覧会、フィレンツェのウフィツィ美術館が所蔵する自画像画だけを展示するもの。何となくウフィツィはルネサンス期の古いものだらけと…

雨降る熊本城に行ってみた

昨日の日曜の話でございます。土日に連続して福岡でコンサートに参加するという予定ですので日曜の午前中はヒマヒマな状態。では、何をしようかと考えて…… 門司港→よく行っている所だからねぇ 海の中道→2008年12月に行ったし 大濠公園→雨が降ってきたから面…

田村ゆかりコンサート2010@福岡

先週の仙台に引き続き、この土日は福岡で田村ゆかりさんのコンサートがありました。折角の土日ですので、行ってきましたよ九州まで、のこのこと。 今回は、土曜日は10列目、日曜日は27列目ということで、前からの光景と後ろからの光景を両方楽しむことが出来…

土曜の昼は太宰府で

今日は夜にコンサートを福岡市内で見るため、8時30分に羽田を出発する飛行機で福岡まで飛びました。で、コンサートまでの時間をどうしようかと思って、もうすっかり定番ではございますけど、太宰府に行くことにしました。といっも、今日は九州国立博物館では…