月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

田村ゆかりコンサート2010 final@東京

9月26日の仙台(ツアーそのものは9月23日の新潟)から飽きもせずに通い続けた田村ゆかりさんのコンサート、今日の東京国際フォーラムで最終日、千秋楽でございました。
f:id:Lunacat:20101030155308j:image:w210

今日は台風の影響でどうなることかと思いましたが、私は電車が止まることもなく、国際フォーラムは地下からアクセスできるので、特に支障がなかった気がします。まぁ、東海道線は止まったりしていたので、填った人も居ると思いますが。

そんな天気でしたので、14時くらいには東京国際フォーラムに到着して、でも物販の列はある程度の距離が有ったので三菱一号館美術館で時間をつぶした上で再度国際フォーラムへ。で、開場前に物販の列に並ぶなんてことを初体験したりして、ついでにパスポートのスタンプを押したりファンクラブの継続申し込みをしたりと、のんびりと時間をつぶします。これが正解で、開場後にはパスポートのコーナーが大手サークル状態になってましたわ。ちなみにパスポートのスタンプは、ゆかり姫。ということは、東京のゆるキャラは姫ということで……(違います)


今回の座席は1階の2列目という、恐ろしく良い座席。多分これで今年の運は全て使い果たしたと思います。なんとなく、両脇の団体さんの間で余った1席を割り当てられたような気がします……。どっちみち、一緒に行く人なんて居ませんわよっ(汗)


それはともかくとして、今日のセットリストです。

01.Heavenly Stars
02.チェルシーガール
03.おしえてA to Z
(MC1)
04.神様Rescue me!!
05.Goody & Happy
06.Little Wish〜first step〜
(メンバー紹介ビデオ)
07.Shooting Star
08.砂落ちる水の宮殿
(MC2)
09.裸足のプリンセス
(桃色男爵セッション)
10.Tomorrow
11.Cursed Lily
12.Love Sick
(ゆかり姫睡眠中ビデオ)
13.涙のループ(アコースティックバージョン)
(MC3)
14.シュガチューン
15.メタウサ姫〜黒うさぎ王国ミサ〜
(ご当地ビデオ)
16.恋のタイムマシン
(MC4〜めろーん)
17.You & Me
18.fancy baby doll(間奏でメンバー紹介)
19.ラブラブベイビーハッピースター
20.candy smile
21.Gratitude
22.LOVE ME NOW!
(以下アンコール)
23.童話迷宮
24.Super Special Smiling Shy girl
(MC5)
25.My wish My love
(以下ダブルアンコール)
(MC6)
26.レゾンデートルの鍵(アコースティックバージョン)

今日は最終日の東京公演らしくカメラが入ってのコンサート。なのでトークなども営業モードというか映像化しても当たり障りのない内容になるかと思ったのですが……

最初のMCはこの会場について。東京国際フォーラムは2005年のCutie Cutieコンサート以来だそうです。そのころ私は田村ゆかりさんの曲を聴くようになっていたものの(アニメは基本的に見ない人ですので……)、まだコンサートに行くという発想がなかった頃ですな。コンサートに行ってみようかと思ったのは2009年のDMC幕張が最初で、実際に行ったのは今年の横浜アリーナと、我ながら奥手です。 ちなみに「東京でのコンサートも久しぶりじゃない?」と行っていましたが、東京でのコンサートは2008年の武道館以来じゃないかしら?(単独イベントを入れてよいのなら2008年の章夫まつり、FCも入れると今年のよみうりランドが一応稲城市なので……)。

次のMCは台風の話題。「開園までの間どこで時間をつぶすのだろうと思ったけど、隣に我らが聖地ビックカメラがあるから、みんないろんなフロアにいるだろうと思った」と言ってられましたが、16時過ぎに覗いてみたところ、明らかに王国民と見える方は2人しかいなかったような……(要するに、私は聖地に行った……)。

このMCのあとは裸足のプリンセス、バンド演奏と続いて、女王バチコーナー(いや、スカートの感じがちょっと蜂を連想させるもんで)ですが、その中のLove Sick、さすがに人数が多いので拡散気味でしたが、かなりラップのコールが揃っていたような。
続けてのアコースティックコーナーは予想通り涙のループ。ほかの2曲(上弦の月、Jelly Fish)は既に映像化しているので順当なところでしょう。それにしても、片想いとか、言いたいけど言えなくてといった曲が大好物の私には堪らない歌詞でございます。


アコースティック後のMCでは「回ってー」という国民からの要望を「時代錯誤」と言って粉砕しつつも、ちゃんと後ろ向きになって水を飲みに行くところは、ひねくれながらも気を遣っていただいているようです。その後は引き続き、いつもの国勢調査へ。今日の調査は会場までなにに乗ってきたか。何故か自転車に乗ってきた人が1名。この台風の中を自転車で来る、その根性に感服します。

そしてシュガーチューンを経由してメタウサ姫へ。今回のツアーでは国歌と黒ミサ曲がほぼ交互で登場でしたが、黒ミサ曲の方が歓声が大きい気がします。なお、私は黒ミサ曲の方が好きでございますが、何か?


ご当地ビデオのコーナーではFBDで姫が餌付けに使用するウサギのぬいぐるみ(ティモうさ)を作成、販売されている三栄貿易さんにおじゃまして、ウサギを100匹買ってくるとともに、特注モデルを作れないか交渉するものの最低ロットが2000個と聞いて撃沈。いや、余った分を物販で販売していただければ購入いたしますが(汗)


ということで、その次のMCでは、このビデオについて。「大人の世界の話をすると、最低ロットだと1つの値段が高い。売ったとしても3万円くらい」に、「買うっ」と言ってしまった私はなんなんだ。
そして続けて、昨日NHK-BS2で放送のあった「新世紀アニソンスペシャル3」の話。放送を見ていても緊張していた話はtwitter上で披露していましたが、本番では桃色メイツのメンバーも緊張していた話を紹介していました。

そして、そのまま次の曲に行きそうな位のトーク量でしたが、恒例に従ってめろーんコーナー。このあたりから、空気がおかしくなります。
まずは舞台に(構成作家の)矢野さんと、(キングレコード広報の)石岡さんと澤畠さんを舞台に上げて実演。日頃面白いことを考えて放送を組み立てる構成作家さんが全くついて行けない事態というのは、ある意味貴重です。なお、めろーんの形式は畑式ではなく通常のものに戻っていましたが、これは映像化の手前、説明無しに新方式には出来ないからでしょうなぁ。
そして客席に対しては

「めろーん」→「めろーん」→「んろーめ」→「呪っ」

呪いって、姫?(汗)。広島に行った人であればこの意味は判る(要するに、しゃがんで呪われたような声を発すれば正解)でしょうけど、広島は1200人、東京は5000人のホールですから……。まぁ、ついてきていた人も多かったとは思いますが。
そこで軌道修正。

[姫]跪けー → [国民]ははー(と平伏)
 → [姫](矢野さんに向かって)ねーねー面白いでしょー。ゆかりのおもちゃなのー

確かに、客席で全員がしゃがみ込んで頭を低くしている図というのはそうそうあり得ない。矢野さんや澤畠さんは携帯電話で撮影を始める始末。つーか、本番中は写真撮影禁止ですってばっ。映像化したときにこの場面を入れるかどうか、悩むことになりそうだわ……。


FBDの途中では、毎度の通りメンバー紹介。映像化するのだから仙台の頃のような短めのものになるかと思ったのですが……

山田正人(まさにゃん)さん
「Happy Happy!」→「FuFu Fu Fu!」のCall & Response
増崎孝司(Jack)さん
踊るポンポコリンを数小節演奏(この方、BBクイーンズのメンバーでございました)
村上良成(GOD)さん
毎度の通り色っぽいサックス→姫、階段状でお尻を振り振り(タモリ倶楽部オープニングの真似)
太田雅友(たまちゃん)さん
ポップアップで登場後、国歌に合わせて「うんうん、そだそだ、うんうん、そだそだ」

と、誰も自重しない。続けて姫も、桃色メイツの紹介の時に、メイツに面白い格好をするように指示をする。なので、「ボーカルの田村ゆかりっ」と自分を紹介したところでFBDに戻ろうとしたら、Jackさんから待った。「(Jack)なんで姫だけ普通なんですか、姫も楽屋で普段みせているセクシーなポーズを見せて下さい」。ということで、「(姫)もううんざりしているんですけど、あの音楽をやって下さい」と言って、再度色っぽいサックスとお尻降り降りに……。えっと、FBDは何処へ(汗)

あ、ちなみにFDBは1番から「世界一可愛いよ」のコールが入りました。姫のレスポンスは「ありがとう」→「もっともっと」→「ありがとう」だったと思います(ちょっと記憶曖昧)


Candy Smileからの3曲は、サイリウムに変わってポンポンが登場です。いや、後ろ2曲は良いとして、Candy Smileは観客もポンポンを出すべきか、ちょっと迷います。照明の明るさがポンポンを振り回すには若干足りない気がするのよね。


アンコールのMCは猫遊び、とはいっても短めに切り上げてお知らせを。

  • 2011年にシングルが発売になります
  • また、2011年に写真集が発売になります(みんながきたいする「あはん」はありません)

会場を出たところで写真集の案内パンフレットを配布していましたが、学研さんが出すそうです。ということは、声優アニメディアで撮った写真をまとめたもんでしょうかねぇ(と、姫が頑張ったよと言っていたことは無視して書いてみる)


アンコールの最後の曲、My Wish My Loveが終わったところで、何時ものように長い長いバイバイと拍手をして、コンサートは終わり、のはずですが、最終日ですし、お別れの時の挨拶が短めですし、何たって客席照明がちゃんと点灯しない(笑)。ということで、予定調和ながらダブルアンコールがあります。確かに、どう考えても告知を一つやってないと思いますので、ダブルアンコールがないと困るのです、我々も最終日はまだ終わりません*1


そしてダブルアンコール。「あと何年やれるかな、来年もやれるかなと思いながら毎年やっています。だからこうして、みんなと莫迦をやっていることが出来るのが嬉しいし有り難いです」という話。同じようなことを考えている人も多いでしょうから、会場が静まりかえります。かくいう私も既に2回目の17歳を3年以上過ぎていますので、何時まで一緒に無茶が出来るのだろうと思うことがあり、感じ入るものが有ります。
でも、来年は一緒に出来ることが決まりました。

  • 2011年4月にコンサートが出来ることになりました
  • 場所は武道館、2Days、15日と16日です。15日は金曜ですけど、みんな来てくれるかな?

若干名、「いいとも」と答えていた方がいたようですが……(笑)。

えっと、個人的には次のコンサートは2月27日、誕生日にぶつけてくるのではないかと思っていたので、4月というのは意外でしたが、このタイミングで次のコンサートの告知をするというのは予定の範囲内でした。2月だと思ったのは、前回のツアーでグッズとして販売したカレンダーが、来年の2月までだから、というだけなのですが。

そして、今回のツアー最後の曲、「メゾンデートルの鍵」。本当に最後にふさわしいが最後にやって来ました。一緒に姫と国民が歩いていけるよう、そんな思いを共有しながらの曲でした。



ということで、18時40分から始まって22時20分頃までの約3時間40分ほど、やっぱり時間がかかります。ま、土曜ですし、台風ですし、遠征されている方も宿泊の人が多かったことでしょうから実害はないのかな?
それにしても、本当に映像化して販売できるんでしょうか?。最後のダブルアンコールのためにも、全編ノーカットでBlu-Rayに納めていただきたいのですが……。

*1:10月30日の姫の日記にて指摘されておりますが、姫のお気持ちに対し配慮されてない表現となっており、修正しました。姫の気を害す結果となったことをお詫びします