月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

田村ゆかりFC限定ライブ@パシフィコ横浜

今日は夕方から、横浜のパシフィコ横浜国立大ホールで行われた、田村ゆかりさんのファンクラブ限定ライブに行ってきたのでした。
パシフィコ横浜でのコンサートは、ちょうど1年前、2010年10月10日と11日に行われた田村ゆかりさんのライブツアー以来となります。

このホールは、横浜港の水辺のすぐ横にありますので、港とかベイブリッジがよく見えるんですよね。ということで記念撮影をば(をぃ)。
f:id:Lunacat:20111010152044j:image:h280


と、莫迦を言ってないで、今日のセットリストをあげておきます。

01. 恋せよ女の子
02. Mon Ceri
03. 恋するラズベリー
(MC1)
04. Rainy Rainy Sunday
05. おしえてA to Z
06. プラチナlover's day
(メンバー紹介ビデオ)
07. Gooday & Happy
08. 涙のループ
09. バンビーノ・バンビーナ
(MC2〜かもめかもめ)
10. めろーん音頭
11. メタウサ姫
(バンドセッション)
12. Endless Story
13. エトランゼ
14. 流れ星ジョニー
(バンドセッション2)
15. 太陽のイヴ
(MC3)
16. 童話迷宮
17. 100 CARAT HEART
18. Love me now!
19. Tiny Rainbow
(以下、アンコール)
En1. Baby's Breath
(MC4)
En2. この指とまれ

基本的に10月1日の神戸のライブと一緒で、10曲目と11曲目が入れ替わったのと、13曲目が「Amazing Kiss」から「エトランゼ」に変わったのが変更点です。ということで、神戸と重複する部分ははしょって、コンサートの感想を書いてみたいと思います。


さて、そのコンサートですが、神戸の際は経費節減が叫ばれてLEDディスプレイの代わりにプロジェクタが登場したりしていましたが、横浜ではLEDディスプレイがあります。それどころか、カメラマンがいます(あれ?)。なんと、コンサートの間、カメラマンさんが撮影した画像がLEDディスプレイに表示されていました。確かにパシフィコ横浜のような大きすぎる箱だと、プロジェクタというわけには行かない、というところまでは判ります。しかしカメラが(少なくとも3台)入って、ライブの様子を撮影していたのは……これはもしかして……、と、有らぬ期待をしてしまいそうです。まぁ、FCイベントなので普通にライブビデオとして販売することはないでしょうけど、アルバムの付録とか、FC限定販売とかで、入手できたら素敵ですよねぇ……。


それはともかくとしてコンサートのほうは、10分遅れの17時10分過ぎに開始。1曲目は「恋せよ女の子」。やっと念願かなって、うちの子(写真に写っているパベット)に働いて貰うことが出来ました。この子は4月の武道館の際にも連れて行ったのに、働かせてあげることが出来なかったのは記憶に新しいところです。


3曲歌って最初のMCは,過去のFCイベントについてのアンケート。まずはFCイベントが初めての人を訪ねたら半分弱くらいが手を上げてました。私もここに該当しますが、思ったより多いです。私の場合はFCイベントでのゲームコーナーが余り好きではないので前回は参加を躊躇してしまったのですが*1,それだけ最近FCに入った人が多いということなんでしょう。

と、思った以上に今回が初めてな人が多かったことに興味を持ったのか、「1回目から来た人!」と質問すると、ちらほらと手が。思わずどよめきと拍手をあげる、その他大勢です。
そのちらほらと手が上がったのを見ながら、「で、どこで何をした?」と聞き返すゆかりさん。えっと、それ貴女のことなんですが……。でもちゃんと回答が帰ってくるんだ、これが。
その皆さんの記憶をまとめて見ると……(カギ括弧の中はゆかりさんの発言です)

  • 1回目(2002.02)……Love Paradeの歓声を撮った。「当時のプロデューサーが呼ばれても無いのに羽を付けて出てきて困った」
  • 2回目(2003.03)……「熱があって声が出なかったのを覚えてる」
  • 3回目(2004.02)……九段会館。ビンゴ→「ビンゴって何やったんだろう?」
  • 4回目(2004.12)……もう一回九段会館。「マスゲーム。あれ面白かった!」(をぃ……)
  • 5回目(2006.10)……CCレモンホール(現渋谷公会堂)。伝言ゲーム「本当は縦(手前から奥)に伝言ゲームがやりたかった。1階から2階が難しくて(断念した)」
  • 6回目(2007.10)……再びCCレモンホールで、寿司。「寿司?。ちょっと記憶が……。あれは手術の後でしゃべらないようにしてた」
  • 7回目(2008.08)……中野サンプラザ。どきどきメモワール。「来た人!」という質問に沢山手は上げるけど、「覚えている人!」の質問には挙手が少なかったり。
  • 8回目(2009.06)……再び中野サンプラザ。こより相撲。「こより?。」
  • 9回目(2010.05)……「で、よみうりランド」。

いや皆さん、良く覚えていることで。
「10周年らしく、過去を振り返ろうとしたけど、余り覚えてなかったね、ゆかりもみんなも」とは姫様の弁。


6曲目と7曲目の間に流れるメンバー紹介ビデオは、神戸の時とたぶん同じもの。しかしよく見ると、どのメンバーの紹介の時も、Godがポンポンをもって映り込んでいるのは、一体何なんだろう……。


7曲目の「Goody & Happy」は、客席最前列左側の扉からメンバーが隊列を組んで出てきて、前奏の間に客席中央に移動、そこでAメロを歌って感想の間にステージに移動、そんな趣向でした。客席を使っての演出は、ゆかりさんが近くに見えることもあって盛り上がりますね。


9曲目が終わった後の、2回目のMC。「何曲か歌いました」と言った後、「みんなどうやってMCを始めるの?」と質問するゆかりさん。いや、普通の人はMCをしませんから……。
と思ったら、「バンビーノ・バンビーナでした!」と元気よくJack。「その前に『Gooday & Happy』や『涙のループ』も歌ったよ」と言えば「後の曲はみんな知ってる」とあくまで強気なJack。すっかりJackとの漫才が板に付いてます。

で、この2回目のMCでは「FCイベントらしいことを」ということで、ちょっとしたゲームを。カモメカモメをやって、次に何をやるか決めよう、という企画です。
今回のボードは、「2曲」「お客さんにプレゼント」「1曲」「ふりだしに戻る」「1曲」「ゆかりんにプレゼント」「マスゲーム」「終演」「めろーん」と、ボードが増えてます。増えたボードを持っているのはボブ、2007年のFCイベントで出てきたマッチョの人、って解釈で合っているのかしら。ちなみに中身はキングレコードの沢畠さん、ではないことになっていましたが、よく似てましたね沢畠さんに(汗)

で、やってみた結果は、客席からの「後ろ!後ろ!」の声に導かれて真後ろの人を選んだら「ゆかりんにプレゼント」。ここで、ゆかりさんが喜ぶ方向に誘導してしまうのが王国民らしいところ。ちなみにプレゼントは3000円のiTunesカードでした。

まぁ、ゆかりさんだけが得するような事態に黙っているJackやGodでは無いわけで、Jackの猛烈抗議にもう1回やってみることに。今度選ばれたのは「2曲」。で、すぐに曲の抽選に行こうとするゆかりさんに対して、Jackは無理矢理妙な踊りに持って行こうと言いがかりを。というか、この場面ではJackとGodが交互に言いがかりを付けてたような。結果として、何故か井森ダンスを披露する次第になったのですが……えっと、これは何のコンサート……(汗)。

と、こんな次第で2曲を選ぶためのくじ引きにたどり着くのに時間がかかりましたが、やっと抽選で。ちなみに抽選の箱には、国家とメタウサ姫とめろーん音頭、それれぞれが2個ずつ入っていたようです。


「流れ星ジョニー」の後のバンドセッション。まさにゃんからJackの10月5日に発売になったアルバムの紹介が入りました。そしてセッションの曲は、そのニューアルバム「In and Out」から、「Natural Spirits」と紹介がありました。かっこいいよね、このおじさま方の演奏は。と、今日も思うのでした。ま、ライブの演奏はライブ用に味付けをしているので、CDの演奏のほうが凄みを感じますが。


その次の「太陽のイブ」はやはり楽しい曲。客席のコールがだんだんと完成していくのが面白いです。
曲が終わってMCにはいると、「『太陽のイブ』を聞いて貰ったぜ、サンキュー!」と、MCで何言えばいいか判らないを引きずってます。
で、この曲がニューシングルに入っていることを紹介した後に、「ニューシングルを買う人〜」とアンケート。当然、全員が手を上げているのですが、「ちょっとあげたままにしてて」と言って手の上がり具合を確認するゆかりさん。そして「おかしいな。何でこんなに手が上がっているのに売り上げが上がらないんだろ?」。って、姫?。

ここでのMCは、両親がきていて、昨日鎌倉に行った話。何でもお父さんが「ここに幕府があったんだね」と言うのを聞いて、初めて鎌倉と鎌倉幕府が繋がったとか、頼朝の墓という案内があって、高河ゆん先生の「源氏」で読んだーと思って行こうとしたけど、遠そうだったので止めたとか、面白そうなところは無いかなと思って国宝館に入ったら仏像だらけだったとか、そんな話。まぁ確かに、国宝館には行き慣れていますけど、普通の方に勧めると言えば……うーん(汗)
で、鎌倉に行った話をスタッフさんにしたら「大仏に行かなかったんですか?」と言われて、「大仏有るんだー。おかーさーん、大仏あったらしーよー」と。といいますか、このお姫様、まさか鶴岡八幡宮だけ見て帰ってませんか?。せめて江ノ島まで行くと、もう少し楽しめたんじゃないかなーと思ったりします。
なお、「大仏見たかったなー」という姫に対して、「そこのベースの人でも見ときなさい」というJack。「ありがたやー」と言いながら、まさにゃんを拝む姫と客。ある意味シュールな光景です(汗)。


この先は「みんな大好き」コーナー。「童話迷宮」ではコール。「100 CARAT HEART」では変則かけ声。「Love me now!」はポンポン。「Tiny Rainbow」はきれいなアーチと、それぞれ方向は違うけど、客席参加型の曲だったのですね。「Tiny Rainbow」のアーチは、大きな箱であってもずれない美しさが素晴らしいと思います。そう言えば、このときはずっと姫だけを追いかけていたLEDディスプレイ用のカメラが客席を写していましたね。


アンコールでのMCでは、「長かったFCイベント、え、過去最高だよ。今までは多くて2回」と混ぜっ返したり、「昨日鎌倉行ったから、すっかり神奈川づいてる。もうすっかり浜っ子ですよ」などと言った後に告知が2件。
1つめは、名古屋や神戸でも告知していた来年1〜2月のライブのこと。タイトルが「I Love Rabbit」と決まりました。ということで、うさ耳はまた見られるのじゃないかしら?
で、2つめの告知はアルバムを制作中ということでした。
何となく、twitterを見ている感じで、タイトルを決めているのとアルバムを作っているのは感づいてましたが、実際に発表されるとうれしいものです。



ということで、横浜でのコンサートも終了しました。時間は19時50分。正味2時間40分のコンサートでした。って、曲数の割に時間がかかっていたのね。


今回のFCコンサート。「Fancy Baby Doll」「チェルシーガール」「You & me」、さらに「めろーんコーナー」といった、田村ゆかりコンサートでは外すことが出来ない、といわれたものを全て外して、それでもコンサートが成り立つ、いや、完璧に客席を満足させることが出来ることを示す実験だったのかもしれません。実験だったとしても、それは大成功。これら定番が無いことに気づいたのはコンサートが終わった後で、コンサート中はいつも以上に楽しんでいました。
定番に頼らなくてもコンサートを成功させられることが判った以上、今後のコンサートは色々と変わっていきそうな気がします。どんな変化が、どんな楽しみがこの先有るのか。やっぱりこの先もコンサートを見続けていきたいと思います。まずは、来年の全国ツアーですね。みんな頑張れ!。

*1:谷山浩子さんのFCイベントなんて、操り人形の振り付けとかさせられますからね……