月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に見た展覧会

本来だと月末の駄文は、その月のことをまとめて書くものだったのですが、ちょっとバタついてます。 とりあえず、今月見た展覧会の一覧だけ。 0406[○]かわいい江戸絵画(府中市美術館) 0407[◎]源氏絵と伊勢絵(出光美術館) 0407[○]エル・グレコ展(東京都美術館)…

中原淳一の生きた戦中・戦後@昭和館

九段下の昭和館で、中原淳一の生きた戦中・戦後という展覧会が開かれていましたので、見て来ました。 場所が九段下の昭和館、ということで、戦後に「それいゆ」や「ひまわり」を創刊して活躍していたことの話は大胆に省略して、それ以前の戦前から終戦直後の…

山口晃展@そごう美術館

今日は会社の帰りがけに横浜に寄って、そごう美術館での山口晃展へ。デパートの中の美術館は閉館時間が遅いので良いですね。 今回の展示は、昨年京都(美術館「えき」KYOTO)での展示に、山愚痴屋澱エンナーレのコーナーを追加したような感じでした。 澱エンナ…

大神社展@東京国立博物館と石上神宮の七支刀

教科書で習った……という表現は陳腐で好きではないですが、そう表現したくなる石上神宮の七支刀、上野で見られる時間が1週間延長になって、5月12日まで見られるそうです。 あの「七支刀(しちしとう)」が、展示期間が延長され、5月12日(日)まで観られるよ…

梅佳代展@東京オペラシティアートギャラリー

昨日の日曜ですが、新宿初台東京オペラシティアートギャラリーに梅佳代さんの展覧会を見て来ました。 東京オペラシティアートギャラリーは19時まで営業の上に閉館1時間前になると半額セールで500円とお得なのが良いです。なので当然のように18時過ぎに入る…

お姫様のお迎え

4月17日は田村ゆかりさんのニューシングル発売日!。ということで、毎度のとおり発売日前日にお迎えに行ってきたのです。Fantastic futureアーティスト: 田村ゆかり,畑亜貴,松井五郎,小田倉奈知,太田雅友,小松一也,EFFY出版社/メーカー: キングレコード発売…

国立文化財機構の25年度計画

4月といえば新年度の始まり、まずは年度計画を立てましょうというのは何処も同じ、国立文化財機構も例外ではありません。 ということで、平成25年度独立行政法人国立文化財機構に係る年度計画が4月1日に出ていましたので*1、個人的に気になった点を挙げて…

谷山浩子コンサート@パルテノン多摩

今日は気象庁が暴風と高波及び大雨に関する全般気象情報を出す大荒れの天気の中でしたが、谷山浩子さんのコンサートがあるならばと行ってきました多摩ニュータウンでした。まあ実際天候はかなり不安だったのですが、直前まで天気図やアメダスとにらめっこし…