月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021冬の九州(1)羽田から大分経由で小倉まで

先日「どこかにマイル」で大分に行くことになったと書きましたが、その大分旅行に行ってきました。飛行機に乗るにはまず羽田空港に行けば良いのですが、自宅は大田区、羽田空港も大田区なのだから出発の1時間くらい前に出れば良いかなと思っていましたが、大…

どこかにマイルで何処に参る?

自分はメインのクレジットカードをJALカードViewにしているのですが、ほぼ全ての支払いを纏めているせいか、飛行機に殆ど乗ってないのにJALのマイルがどんどん貯まります。 ふと確認してみると40000マイル弱ほど貯まっていたので、久しぶりにマイルを特典航…

11月に読んだ本

11月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:1425 宇宙137億年の歴史 佐藤勝彦 最終講義 (角川選書)の感想インフレーション理論の佐藤勝彦先生が、最終講義として今までの研究を纏めて話したものに、一般向けにするためにいろいろ情報を付加した本で…

日比谷公園で紅葉を見る

例年、京都の紅葉は11月23日、東京の紅葉はその翌週が見頃だと思っている月猫さんですが、所用(日比谷図書文化館での展示)で日比谷公園に行ったついでに、公園内の紅葉も見てきたのでした。予想通り紅葉の見頃には早かったのですが、色づきはカメラさんにい…

月蝕が、見えない

11月19日、今日はほぼ皆既に近い部分月蝕があるというので、17時過ぎから仕事は横に置いて窓の外をそわそわと眺めておりました。 しかしいつまで経っても曇っていて月が見えない、月が見えない、月が見えない……。 きっと月蝕とは月が雲に隠れて見えない現象…

東急大井町線のQシート

今日は在宅勤務の後にちょっと大井町まで行っていたのですが、その帰り。東急大井町線のQシートが停まってました。Qシート、見るのは初めてです。 住んでるのが池上線沿線で旗の台で降りてしまうのでQシートに乗るわけには行かないのですが、ドア〆切が手動…

川瀬巴水展@SOMPO美術館

新宿のSOMPO美術館での、川瀬巴水展に行ってきました。 川瀬巴水さんとは戦前に浮世絵の風景画を多数描いていた人で、都内ですと大田区立歴史博物館で1~2年おきに展示をやっていて、そのたびに大混雑になる方です。 そういえば今年も9月に大田区立歴史博物…

東京アドベンチャーライン(青梅線)ラッピング車両

引っ越してから1週間経ちまして、今日は前の家を管理会社に引き渡して転居がほぼ完了しました。その引き渡しの後に新宿での展覧会を見ようと中央線の快速列車に乗ったのですが、やってきた車両が…… なんかラッピング車両がやってきましたよ?どうも以前のニ…

横浜駅にて

引っ越しもひと段落つきましたので、久しぶりに親元の横浜に行くことに。 今までの小岩から行くのと比較して、横浜が近く、そして安くなりました(安く、は、横浜駅まで東急線だけで行けるのが大きいです)。そんな横浜駅でたまたま見つけたのが、 JRの駅名標…

渋谷の本屋にて

引っ越して東急沿線の住民になると、渋谷に行くのが楽になります。 ということで、今日は在宅勤務の後に渋谷に行きまして、いつも通り東急百貨店内のジュンク堂へ。その本屋の中で見つけたのがこちら。 歴博の有名な展示を新書にした本が有りましたので、思…

引っ越しました(2)

そういえば引っ越しシリーズの駄文が書き終わってませんでした。 今日はユーミンのコンサートの日に行った役所の手続きについて。引越し前に転出の手続きは終わってますので、この日は転入の手続きです。 引っ越したのは大田区なので、蒲田まで電車に乗って…

秋の良い雲

お昼に郵便局に行ったときに見かけた空の雲。 秋の良い雲ですなぁ。

松任谷由実コンサート@神奈川県民ホール

11月9日。 この日は先日引っ越したばかりなので役所に手続きをするために会社を休みにしてまして。 役所の手続きが終わった後に、横浜に出て神奈川県民ホールに向かいました。 こちらでやっていたのは、ユーミンのコンサート。 ユーミンのコンサートは2018~…

引っ越しました(1)

昨日まで引っ越すまでの話を書きましたので、今日は引越当日の様子です。 引っ越します(1) - 月猫ツーリスト雑記帳 引っ越します(2) - 月猫ツーリスト雑記帳 前回と違って深夜0時過ぎには荷造りが完了してましたので、当日は寝ている間に必要なもの(寝具とか…

引っ越します(2)

昨日は引っ越し先を決めたところまでですが、今日はその続きです。 lunacat.yugiri.org 引越しと言えば荷造りですが、今回不動産屋で物件を決めてから実際に引っ越すまで1か月以上の期間をあけたので、とりあえず1日2個ずつ段ボールに詰めれば何とかなるでし…

引っ越します(1)

唐突ですが、11月7日に引越をすることになったので、今日は引っ越しをするまでの話を書いておきます。 引っ越そうと思った理由は、まずは前回引っ越してから14年がたって(ちなみに前回の引っ越しは2007年3月21日だったらしいです)、色々と自宅の施設に痛みが…

10月に読んだ本

10月の読書メーター読んだ本の数:13読んだページ数:2403 天災と日本人: 地震・洪水・噴火の民俗学 (ちくま新書 1237)の感想災害に係る全国の言い伝えだなどを広く集めています。結構な数の言い伝えが掲載されていますが、もちろんこれで全部でなく、他にも…

今日の夜の徘徊

今日も今日で在宅勤務後に夜のお散歩へ。今日は両国から東京駅を目指します。 その途中、新大橋を通るのは初めてかもしれん。 近づいてみます。中々恰好良いですな。 橋の中央にあったレリーフ。どちらも有名な版画から作成しているのかしら。 南側に見えて…

9月に読んだ本

9月の読書メーター読んだ本の数:15読んだページ数:3454 クローズアップ藝大 (河出新書)の感想このタイトルを思いついた時点で優勝という感じですが、藝大の教授陣へのインタビューを中心とした本です。このインタビューに出てくる方々は孤高の芸術家ではな…

夜の徘徊@御茶ノ水駅

特急列車が通過してるからとシャッターを押したものの、スマホでの夜の撮影ではブレるのも当然で……

8月に読んだ本

8月の読書メーター読んだ本の数:16読んだページ数:3221 鉄道ピクトリアル 2020年 07 月号 [雑誌]読了日:08月02日 著者: 鉄道ジャーナル 2020年 07 月号 [雑誌]読了日:08月04日 著者: 鉄道ファン 2020年 07 月号 [雑誌]読了日:08月06日 著者: カラー…

気が付けば、リバティ

今日は台風が近くを通るというので午前中は家にいまして、午後3時ごろから動き出したわけです。 それにしても、良い渦ですなぁ……(台風なので見とれてるだけじゃダメです)で、最初は竹ノ塚駅での高架化工事を見に行こうと思って東武線に乗ったのですが、時刻…

風情のある鉄道写真は難しい(?)

今日は親に呼び出されて横浜に行っていたのですが、横浜に向かう途中の話。雨が強く降ってきたので雨で煙った感じが出せるかなーと思って新小岩駅で列車を撮影してみたのですが…… まったく煙らない……品川駅で再挑戦してみるものの 新小岩よりはましですが、…

有楽町にて

なんか空が青くて夏だなぁ…… と思いながら空ばかり撮っていた、そんな夏の日の午後でした(そんな時でも鉄道を絡めるのが月猫さん)

7月に読んだ本

7月の読書メーター読んだ本の数:15読んだページ数:3391 ふしぎな鉄道路線: 「戦争」と「地形」で解きほぐす (NHK出版新書)の感想タイトルは「鉄道路線決定と陸軍」とでもしたほうが良い感じで、鉄道路線を作るにあたってどれだけ陸軍が海岸を嫌って捻じ曲…

江戸から東京へ-地図にみる都市の歴史@東洋文庫ミュージアム

7月31日の土曜日には、東洋文庫ミュージアムにも行ったのでした。 (みんな大好きモリソン書庫ですよ) 今回の展覧会は、江戸時代の江戸の地図を見ていこうというものです。基本的に年代順に展示されているので、展示された地図を見るだけで江戸の発展を見るこ…

前川千帆展@千葉市美術館→コレクション展@東京藝大美術館

8月になりまして8月1日、日曜日です。 1年で一番暑い季節は8月の上旬、7日前後なのですが、しっかり暑いです。で、そんな暑さの中、当初は空いた電車を選んで中でひたすら読書をしようと思って18きっぷを持って最寄駅に行ったのですが、駅の窓口に駅員さんが…

ルネ・ラリック リミックス@東京都庭園美術館

東京都庭園美術館でのルネ・ラリックの展覧会を見てきました。 東京都庭園美術館は元々朝香宮の邸宅として建てられた建物ですが、この建物にはルネ・ラリックの作品が3点、使用されています。そういう縁もあって、今回の展覧会になっているのだと思います。 …

熱中症対策で買ったもの

が、届きました。今回買ったものはこちら。 暑さ指数を図ることができる温湿度計です。これを使えば輻射熱も考慮した暑さ指数を見ることができるので、体感の暑さを数値化して見ることができるわけです。 早速明日、炎天下で使ってみて、暑さ指数が上がるか…

台風と夕暮れの空

今日は前日ワクチン接種をした関係で、大事を取って休んでいたのですが、それはともかくとして台風画像が綺麗な日です(をぃ)。 ひまわりのトゥルーカラー再現画像は、ついつい保存したくなります。で、夕方になってからリハビリで有楽町方面へ。 暑い日でし…