先日「どこかにマイル」で大分に行くことになったと書きましたが、その大分旅行に行ってきました。
飛行機に乗るにはまず羽田空港に行けば良いのですが、自宅は大田区、羽田空港も大田区なのだから出発の1時間くらい前に出れば良いかなと思っていましたが、大田区と言っても池上線の北のほうからは、未だ蒲蒲線がありませんので、蒲田と京急蒲田の間を15分ほどかけて歩くか、または隣の隣の区にある品川駅まで迂回するか、結構時間がかかることが解りまして……。
しかも池上線の車両が故障してゆっくりもたもた走るものだから……結局タクシーで空港に向かうという、中々波瀾万丈な旅の始まりです。
それはともかく羽田空港に着きまして保安検査場に向かうと……
すっかり混雑が復活してますがな。
きたウィングの方はそれほど混んで無かったので、寒いから暖かい南の方に行こうとする人が多かっただけのようです。
兎にも角にも、飛行機に乗ります。
上空は若干雲が多くて見通しが良くなかったのですが、そんな中でも見えたものを貼っておきます。
まずは、羽田空港にいた自衛隊機。
横浜の沿岸部(親元も見えております)
芦ノ湖
富士山は真上近くを飛行したので、よく見えず
浜名湖に知多半島(地図と同じ形だーと言いたくなる)
中部空港に伊丹空港
なんか雲が一直線に切れているのですが
大分空港が近づいて高度を下げた頃になって、やっと晴れてきました。
そんな感じで、大分空港に到着しました。
大分空港からは別府までバスで移動したのですが、別府駅まで行くバスは運休していて大分駅行きの直行便でないバスに乗って途中の停留所で降りてそこから10分ほど歩きなさいという……。しかも途中で事故渋滞があって30分ほど時間が余計にかかるとか……。
早朝のタクシーといい、なんか歯車が噛み合わない旅行になって来ましたよ?
そんな諸々があって、なんとか別府駅に辿り着きました……。
まぁスケジュールを厳密に決めた旅行ではないですし、別府に来た理由もこの像が見たいから、だけなので、多少の遅れは無問題です。
(いや、地獄巡りとかすっかり念頭に無かったですわ、ってをぃ)
結局別府駅では、切符を買ってご飯を食べただけで、早々に移動を開始します。
ということで、メタリックボディのソニックさんで北九州に向かいます。
このソニック883系、外観はかっこいいのですが、席に座ると塗装が剥げてたりと、先が短そうに思えます……
というか、JR九州さんは掃除が行き届かないのに金属とか木とか手入れのしにくい素材を使いたがる癖があるのが、ねぇ。
もしかすると西九州新幹線が部分開業したら、白いかもめをソニックに持ってきて、883は削減と考えて手入れを最小限にしているのかもですが(使い勝手的に787の方が生き残る気がします)。
ところで、今日はこのようなきっぷを使ってます。
JR九州のネット予約で買える、豊肥線以北のJR九州が土日2日間で8000円というもの。特急も自由席に乗れます(指定席も6回までなら使用可能)
ということで、小倉駅につきました。
このモノレール発射装置、東京にも欲しいぞ。