月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偕楽園でお花見を

この週末は北陸新幹線が開業する前にJRから第三セクターに移管される長野~直江津に乗りに行こうと思って、JR東日本の「週末パス」なる切符を買ったんですね。ですが、長野や新潟に鉄道旅行に行くのは日帰りで充分なのに、切符の有効期間は土日の2日間ありま…

2月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で上げておきます。 0201[○]動物礼讃−大英博物館から双羊尊がやってきた(根津美術館) 0201[○]クインテットⅡ-五つ星の作家たち-(東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館) 0201[◎]岡田美術館所蔵琳派名品展(日本橋三越)…

ワシントン・ナショナルギャラリー展@三菱一号館美術館

2週間ほど前になりますが、三菱一号館美術館での「ワシントン・ナショナルギャラリー展」を覗いてきました。 展覧会のタイトルは「ワシントン・ナショナルギャラリー」展ですが、もちろんナショナルギャラリーの収蔵品がまんべんなくやってきてるのでラファ…

東博でリハビリ

本日の体温は36℃台でした。本当に毎日1℃ずつ低下してやんの(汗)ということで、水曜日の夜から家で寝てばかりでは月曜に会社に行くにも体力的に無理なんじゃないかと思いまして、リハビリに出かけたのでした。リハビリに向かったのは国立のリハビリ施設(違い…

高温観測情報

18日の水曜日に体調の異変を感じて早めに帰宅。この日の体温は平熱+1.5℃の36.8℃。翌19日の木曜日は39.1℃。とはいえ発汗あり、関節の痛みなし、咳なしのため、警戒レベルは低めに設定。ひたすら寝てる。20日の金曜日は38℃台。加湿器の設定ミスもあって喉の痛…

初春の皇居東御苑

15日の日曜の話ですが、武道館のコンサートに行ったついでに皇居東御苑の中を歩いていたのですが、時期的に梅がちょうど見ごろでしたね。 ということで、梅の写真をとりあえず(とはいえ、コンサートのついででカメラを持ってなかったので、iPhoneでの撮影で…

田村ゆかりさんコンサート、当落通知

日曜にコンサートが終わったと思ったら、もう次のコンサートですわよ奥さん(って、誰?)ということで、4月から6月に行われるツアーのFC枠の当落通知があったわけですよ。 今回は特に遅れたりもせずに15時丁度にWebページが更新され、当落通知メールが飛んで…

田村ゆかりコンサート"Lantana in the Moonlight"@日本武道館(感想?編)

ということで、土日に続きまして田村ゆかりさんのコンサートのネタを書きますね。 前2日はセットリストを上げましたので、今日のネタはコンサートの感想、となります。ですが、単純に感想を書くのも面白くないわけで……。今回のコンサートでは、ランタナとい…

田村ゆかりコンサート"Lantana in the Moonlight"@日本武道館(2日目編)

そんなわけで、昨日に引き続いての武道館ライブでございます。 昨日はちぇりーさんでしたが、今日はぷりんさんを連れてきたのですのよ。折角なので、もういっちょ記念撮影。 なんか耳が後ろに倒れちゃったのが残念というか。 今日は物販の方も比較的落ち着い…

田村ゆかりコンサート"Lantana in the Moonlight"@日本武道館(初日編)

前回、昨年3月30日の武道館以来、約11ヶ月ぶりとなる*1田村ゆかりさんのコンサートがありました。場所は再びの日本武道館です。 今回のコンサートはCDを買った方の中から抽選で販売したり、4月からツアーがあることが既に発表になっている(要するに次のコン…

動物礼讃@根津美術館

2月1日の日曜ですが、根津美術館での「動物礼讃」展をのぞいてきました。 この展覧会は、正月らしく干支の「羊」にちなんで、根津美術館の人気者である羊の青銅器「双羊尊」を中心に動物に関するものを集めたものです。 根津美術館HPでの「双羊尊」の紹介は…

東京駅5・6番線ホーム

東京駅の5・6番線ホーム(山手線外回りと京浜東北線大船方面のホーム)は、開業当時の屋根が残っているのが特徴なんですが、それが老朽化してきたので(何しろ100年目である)作り変えるという話が出ています。東京駅の屋根、支え続けて1世紀 柱14本を置き換…

2月の展覧会予定

月初の恒例で、今月見たい展覧会を一覧に。 毎度の注意ですが、今月やっている展覧会でも先月までに見たものはリストアップしてない場合がありますので、ご注意を……。では、どうぞ。 北海道東北 飛騨の円空 千光寺とその周辺の足跡(福島県立美術館, ~2015/0…

岡田美術館所蔵琳派名品展@日本橋三越

岡田美術館は2013年の秋に箱根に開館したばかりの美術館ですが、価値の高い収蔵品がたくさんあることもあって、昨今注目の美術館です。なもんで、私もかねがね行ってみたいなと思ってはいたのですが、何しろ箱根ですし、展示の量が半端無いそうですし*1、入…