月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

東京駅5・6番線ホーム

東京駅の5・6番線ホーム(山手線外回りと京浜東北線大船方面のホーム)は、開業当時の屋根が残っているのが特徴なんですが、それが老朽化してきたので(何しろ100年目である)作り変えるという話が出ています。


ということで、ちょっとだけそんな柱の写真を撮ってきたのでした。

まずは、夜に撮った柱の全景。ちょっと露出をいじりすぎました。
f:id:Lunacat:20150109202255j:plain:w480


こちらは昼間に見たもの。
f:id:Lunacat:20150131104308j:plain:w480
東海道線グリーン車から撮影したので、ガラスの色がかぶってますが……。


柱の細部もレトロな感じで
f:id:Lunacat:20150131103532j:plain:w480
f:id:Lunacat:20150131103501j:plain:w480


多分まもなく見納めだと思いますので、100年前の東京駅を見たい方はお早めにどうぞ。



おまけ:
その隣のホームでは、上野東京ラインの準備も終わって、あとは開業を待つばかりのようですね。
f:id:Lunacat:20150131103648j:plain:w480