月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

原宿駅改良工事(2017/07/01時点)

太田記念美術館に寄った帰りに、原宿駅の改良工事を見物してきました。


原宿駅では混雑緩和のため、現在1面2線の島式ホームとなっている構造を改良し、正月にのみ使用する臨時ホームを常設化して2面2線とスル改良工事を行っています。

駅改良の工事計画について | 2016年6月8日 | JR東日本

[>https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160605.pdf]


まずは工事の全景です。クレーンのある辺りに新しい駅舎が出来るとおもわれます。まだ、基礎の段階のようですね。
f:id:Lunacat:20170701131257j:plain:w600
f:id:Lunacat:20170701131321j:plain:w600


続いて、駅構内の高架橋から。法面の上の方は、駅舎と階段をつなぐ通路やトイレを作る予定です。
f:id:Lunacat:20170701131903j:plain:w600
f:id:Lunacat:20170701131914j:plain:w600
本格的な工事を行う前に、架線柱などを整理しているようですね。


今のホームの上からも見てみました。ホームそのものの工事は手をつけてないようにも見えます。来年の初詣の後に工事着手なのかしら
f:id:Lunacat:20170701131942j:plain:w600


原宿駅の工事は工事用地が狭いのと、正月の初詣客を捌かないといけないのとで、簡単な構造の駅としては結構スケジュールの難しい工事になりそうですね。


(おまけ)通過する湘南新宿ラインと並ぶところもついでに撮影したりして。
f:id:Lunacat:20170701131623j:plain:w600