月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で上げておきます。 1102[○]酒井抱一 江戸情緒の精華(大和文華館) 1102語り継ぐココロとコトバ 大古事記展-五感で味わう、愛と創造の物語-(奈良県立美術館) 1102[◎]第66回 正倉院展(奈良国立博物館) 1103[○]人思い、人想…

気が早いイルミネーション

今日は山種美術館に行ったあとで、ふらりと武蔵小杉や溝の口など、川崎の副都心(?)を見て回ってたのですが、その溝の口の駅前にて。 何もハロウィンが終わったからって大慌てでクリスマスにならなくてもいいと思うのですが、皆さん気が早いです……

美少女の美術史@静岡県立美術館

静岡県立美術館での美少女の美術史、16日が最終日ということなので、大慌てで行ってきました。 実は今週末の16日が最終日なのにまだ見てない展覧会が、渋谷、横浜、静岡、岐阜と広範囲に散らばっていたのですが、最優先はこれだろうということで。いやその、…

11月の展覧会予定

月初の恒例で、今月見たい展覧会を一覧に。 毎度の注意ですが、今月やっている展覧会でも先月までに見たものはリストアップしてない場合がありますので、ご注意を……。では、どうぞ。 北海道東北 特別展「樹木礼賛-日本絵画に描かれた木と花の美-」(仙台市…

谷山浩子ソロライブ@徳島

谷山浩子さんのコンサートに、1ヶ月ぶりに行ってきました。例年、9月の猫森集会が終わったあとの10月から12月はソロライブツアーでほぼ毎週、週末は全国の何処かでコンサートをやっているというのに1ヶ月ぶりというのも問題ではないかと思いますが、なんか妙…