月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の旅を振り返る

えっと、今年は全くブログ駄文を書けてないのですが(駄文を書くことより睡眠を優先する程度に年を取りました……)、年末最終日くらい何か書こうかと。 ということで、去年に引き続いて、今年の旅行を振り返ろうかと思います。ちなみに、過去の振り返り 2018年…

2020年3月14日 JRダイヤ改正

12月13日にJR各社から発表された、3月ダイヤ改正の情報について、トピックス的なものをまとめてみます。 (例年はtwitterでやっていたのですが、今年は発表直後にチェックできなかったので、すっかり更新できてないブログに……) JR北海道 2020年3月ダイヤ改正…

幕張の空

お仕事で幕張に出向いた時に見た空。 空が全力で秋を主張しているような、そんな雲ですわ。

文化財よ、永遠に@東京国立博物館

東京国立博物館での、「文化財よ、永遠に」という展覧会を見てきました。 この展覧会は住友が文化財修復の支援をするようになってから30年になるのを記念して開かれているもので、東博の他に泉屋博古館、泉屋博古館分館、九州国立博物館の合計4か所で同時開…

幕張駅にて

会社の千葉の事務所に行った帰りに、幕張駅まで歩いてみました。実は千葉の幕張の事務所はバス停の目の前にあるので一日の目標歩数に到達できたいことが多くて、歩く歩数を増やす必要があったのです。 というわけで、幕張駅です。 昔はそれなりの拠点駅だっ…

JR東日本の新型発車案内表示

お仕事の関係で蒲田駅に行ったので、新型の発車案内表示を撮影してみました。 今年に入ってから更新している場合は基本的にこの発車案内表示を使用しているようですが、普通のテレビ画面を上下について二分割した横長の画面で、いかにも情報量がすくなそうに…

相鉄直通線、フライング開業(ただし運賃表のみ)

今日から消費税率が変わって鉄道の運賃も変わったので、駅の運賃表もリニューアルされました。が、JR東日本の運賃表は…… 11月末に開業予定の相鉄直通線、羽沢横浜国大駅の運賃が。 運賃表を何度も書き換えるのは手間なので、フライング開業させたようです。…

JR東海ツアーズの日帰りツアーは制約多いが、かなり安い

東京から東海道新幹線で名古屋や京都に行く際に安く行く方法としては、「ぷらっとこだま」が有名です。「ぷらっとこだま」は確かに安く、東京〜京都だとEX-ICよりも1000円程安いのですが、その代わりに「こだま」で所要時間が伸びる上に列車の変更もできませ…

突発性日帰り京都芸術旅

9月1日、日曜日です。最近twitterのTLを見ていると京都国立博物館の特集展示の評価が高くて、これは行かなければならないと思うようになりました。 調べてみると、ちょうど京都ではICOM(国際博物館会議)が開かれている関係で、京博以外にも魅力的な展覧会を…

お盆休みなので……関西の美術館へ

8月10日、土曜日。今日から1週間は会社がロックアウトをしている(?)ので、休むしかありません。 ということで、久しぶりに宿泊を伴う旅に出ることにしました。なお、お盆の帰省ラッシュのピークは今日10日らしいのですが、手元には行き先を決めずに1か月前…

お盆前の最後の出勤と、南の台風

8月9日、金曜日。世の中では4日間開催になったコミケの初日だったりしますが、普段通りに会社に行って。 とはいえ、翌日からお盆休みで1週間ほど会社が閉鎖(休業日で空調が入らない)なので、「お盆前までにお願いしまーす」のセリフとともに仕事が積み上がり…

夜行は見ると乗りたくなる

8月1日、木曜日。 アウグストゥス帝の月、8月になりました。 そんな8月になったなんてことには関係なく仕事はあるわけで、いつもよりも遅い時間に会社を出ると、東京駅には丁度こいつが。 見かけると反射的に乗って高松や出雲に行きたくなってしまう魔性の列…

北からの開国、原三渓の美術、そしてピカチュウの桜木町駅

7月27日、土曜日。 前日に「空間読書の会」なんて長旅をしていたせいか、若干お疲れモード。 lunacat.yugiri.org しかも急いでいきたいという展覧会も思いつかなかったので、お昼過ぎに出発です。 出発するときは行先を決めてなかったのですが、とりあえず横…

空間読書の会・千葉編

7月26日、金曜日。 ええ、金曜日なんですが、今日は会社をお休みにして、青春18きっぷを持って列車の中で本を読もうかと。題して「空間読書の会」です。ちなみに「空間読書の会」という言葉は、谷山浩子さんが過去にやった朗読劇のタイトルです。その時の曲…

暑くなってくると……

会社の帰りににこういうところによって会社の帰りにこういう所に寄ってしまう、月猫夕霧さんなのでした……。って、ここから家までの間に結局汗をかくわけだが(あまり意味がない)

明けましておめでとうございます(梅雨が)

7月24日、水曜日。 今日は、九州、四国、近畿、北陸で梅雨明けの発表がありました。 というわけで、気象庁のページから梅雨入り梅雨明けのハードコピーをば。 ちなみに出典はこちらですが……、このURL、毎年使いまわしですので、ハードコピーで保持しておかな…

梅雨明け直前は湿度が上がる

7月22日、月曜日。 例年ならば7月20日ごろには梅雨明けになる関東地方ですが、今年はまだ梅雨明けになってなくて……。とはいえ、空気のほうは夏に向かってるものですから、気温は高く、湿度も高くなって……。 今日の幕張は高層ビルの上のほうが雲の中になって…

ぶらぶら東急沿線美術館巡り(&東急線も巡ったのよ)

7月21日、日曜日。 今日は遠出するつもりで前日に参議院議員選挙の期日前投票も済ませたのに、起きたら普通に10時だったというね…….。そんなゆっくり寝ている間にも西日本のほうではかなり雨が強くて。起きた頃では広島でいつもの線状降水帯が登場してました…

両国・原宿・渋谷の美術館巡り(&ついでに鉄道工事見物)

7月20日の土曜日、今日は不在者投票を済ませた後に都内の美術館を巡ることに。ちなみに出発駅の小岩駅では、ホームドアの工事が始まってましたね。 それでは都内美術館巡り。まずは江戸東京博物館へ。ここでは、毎年恒例の「発掘された日本列島」を見ます。 …

VAIO SX12がやってきた

発表されたその日に気を失った、VAIO SX12が発売当日に到着しました。 実はVAIO社のPCを買うのは初めてなのですが、5年前のソニーの時代は何台も買ってまして。 ソニー譲りなお洒落な箱に入ってきましたわ。箱を開けてみると、ピンク! お判りでしょうが、ピ…

秋葉原の「のもの」

今日は精神的に疲れてしまったので、会社を早めに切り上げて秋葉原駅構内の「のもの」へ今は青函フェアということで、青森函館詰め合わせ的なものを。 翌日は会社があるので普通の定食にしましたが、飲んでよい状況であったら、 ・田沢湖ビール ・函館のザン…

2019年の経県値(7月17日時点)

この駄文ブログのサイドバーには、その年にどのくらい動き回ったかを示すために経県値のリンクを置いているのですが、そういえば最近更新してないなと思って、更新してみました。経県値マップ【2019年の経県値】 えっと、確か2018年は年間で71点だったはずで…

ライブの翌日は筋肉痛/JR相鉄直通線の概要発表

前日の堀江由衣さんのFCイベントの翌日ということで、この日は朝からずっと右腕に痛みがあるという……。 まったく年甲斐もなく17才の子に元気出すから……(誤解を招く表現)ところで昼にJRと相鉄の直通線について、運行計画の概要が発表になりました。 相鉄・J…

羽田から伊丹へひとっ飛び

今年も半分が終わろうというのに今年は飛行機には正月休みに1度しか乗ってないということに気づきまして、これはJALカードのヘビーユーザー(どこかにマイルに必要なマイルが4ヶ月で貯まるとか……)として宜しいことではない。というわけで、マイル修行を始めよ…

6扉車もあとわずか

中央総武線各駅停車には混雑対策で6扉車が1両、連結されていたのですが、山手線のお古がやってくるにつれ6扉車も数を減らしています。 6扉車の入った編成は元々46編成あったのですが、これが今では18編成まで数を減らしてます。 また、亀戸駅でホームドアの…

JTBの新日本ガイド

JTBが30年ほど前に出版していたガイドブックのシリーズに新日本ガイドというのがあったのですが、最近これを密林の古本屋さんから取り寄せるのがマイブームになっています。で、また1冊届いたわけです。 ガイドブックなんて30年も前のものが使えるわけないだ…

鳩森八幡神社

千駄ケ谷駅の近くにある、鳩森八幡神社に行って来ました。 鳩森八幡神社は渋谷の千駄ヶ谷地区の総鎮守というポジションの神社。御祭神は八幡宮なので応神天皇と神功皇后になります。 千駄ケ谷駅を出て、東京都体育館と津田塾大学の間の道を5分ほど歩くと、す…

皇居で見た花

皇居東御苑の三の丸尚蔵館では、現在、美術品に描かれた花をテーマにした展覧会をやっています。 展示は明治工芸に描かれた花、という感じのテーマだったようで、七宝だったり磁器に描かれたもなど、繊細で可愛らしい花がいっぱいでしたわ。 もう少し数が見…

小田急特急VSEに乗ってみた

今日(6月7日)は会社を休んでいたのですが、新宿の美術館を見たあとに小田急の駅を覗くと、これがまもなくの発車と言われまして…… 深く考えずに特急券を買ってしまいましたわ。登場から10年以上が経っていて、次の世代の車両も登場したというのに、相変わらず…

花・Flower・華@山種美術館

山種美術館の展覧会「花・Flower・華」を見てきました。 www.yamatane-museum.jp この展覧会は要するに山種美術館が所蔵する作品で四季の花めぐりをしようという展覧会です。 似たような趣旨の展覧会が過去にあったはず……と思って確認してみると、 lunacat.y…