月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

鳩森八幡神社

千駄ケ谷駅の近くにある、鳩森八幡神社に行って来ました。

鳩森八幡神社は渋谷の千駄ヶ谷地区の総鎮守というポジションの神社。御祭神は八幡宮なので応神天皇と神功皇后になります。
千駄ケ谷駅を出て、東京都体育館と津田塾大学の間の道を5分ほど歩くと、すぐに境内に辿り着きます。アクセスはしやすいですね。

境内に入ると、住宅街の真ん中なのに広々として緑が多いです。

とりあえず本殿。

この神社の見どころは、境内に富士塚のあるところです。

というわけで、登ってみましょう。



この溶岩、富士山から実際に運んできたものでしょうね。
江戸時代は御神体の一部として溶岩を運んでくることができましたが、今は国立公園のものを勝手に取ってくることができないので、もうこの技は使えません。

山頂からの景色。神社の本殿がよく見えます。


境内には、紫陽花と菖蒲もあって。6月の神社らしい光景です。



神社にはこの他にも能舞台などもあって、とても広いというわけでもない境内なのに、かなり楽しめる空間となっていました。
このあたりに住んでいたら、ちょっとした散歩に使えそうな神社でした。


因みに、神社の隣りにあるのが将棋会館。2024年をめどに千駄ケ谷駅前で建て替えられるビルに移転予定です。

そういえば、鳩森八幡神社には将棋塚というものもあるそうですが……、見つけそこねてしまいましたわ。また確認しに行かないとだわ。


www.hatonomori-shrine.or.jp