月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を総括する(旅行編)

2016年を総括する、最後は旅行とか空間移動とか、そんなことについて。こちらもまずは、毎年恒例で1年間のGPSログを上げてみましょうか。 (参考)2015年、2014年 今年の移動範囲は、北海道のオホーツクから長崎までと、結構な広範囲です。正確には 最東端:東…

年末の北海道へ鉄道紀行(1日目-2:青森→函館)

さて、前回の続きです。(前回の駄文) lunacat.yugiri.org 弘前からの特急は新青森に到着しました。新青森では当然のようにねぶたが出迎えてくれます。 新青森からは再び新幹線。北海道の車両が止まってましたけどこれは新青森で寝てるだけで。 こっち乗りた…

年末の北海道へ鉄道紀行(1日目-1:東京→青森)

毎年年末は展覧会の日程とか関係なしに旅程が組めるよね、という理由で鉄道中心の旅行をするのですが、今年は北海道に行くことにしました。なんで北海道かと思われそうですが、毎年この時期には雪を見に行きたくなるので北思考が強まるのと、何と言ってもち…

2016年を総括する(音楽編)

2016年の総括、続いては音楽に関することを。まずは、今年行ったコンサートを並べてみます。 02/27 谷山浩子@渋谷 04/02 谷山浩子@鎌倉 04/09 谷山浩子@府中 04/23 遊佐未森@青山 05/15 遊佐未森@名古屋 05/29 豊崎愛生@舞浜 06/11 松田聖子@さいたま…

2016年を総括する(美術編、というか展覧会編)

今年ももう年末ですしね、そろそろ今年を振り返る駄文を書きましょうかね。 ということでまずは、毎年恒例の「今年見た展覧会ベスト10」です。 例年通り、私が見た展覧会の中でのベストですので、そもそも選考の母体に偏りがあるのと、見たときの体調などに…

蜘蛛の糸@豊田市美術館

16日の谷山浩子さんの大阪でのコンサートの前に、ちょっと寄り道して豊田市美術館の「蜘蛛の糸」展を見てきました。 この展覧会、キービジュアルが塩田千春さんなのを見て行く気になっていたのですが、気がつけば会期末近くなってからの訪問になってしまいま…

谷山浩子コンサート@大阪フェニックスホール

毎年12月の恒例行事、谷山浩子さんの大阪でのコンサートに行ってきました。 毎年谷山浩子さんのライブ活動は、梅田のフェニックスホールか江東区文化センターでのコンサートがその年最後になります。 今年は江東区が12月10日でしたので、大阪梅田の方が年内…

ホームドア設置のニュースリリース、各社から

今週になって、JR東日本とJR東海からホームドアや可動ホーム柵についてのニュースリリースがありました。 同じような時期に似たようなリリースがあるときは、鉄道業界に何かある印、と思って他の各社も確認してみると、出るわ出るわ……。 11月以降だけでもホ…

幕張の空に

すじ雲がいっぱい。見てて楽しい。 ちなみに右に移ってるビルは、幕張にある気象エンターテインメント会社の入居しているビルですね……。 ビルの中に入ると、スタジオとかユーザのレポートを処理している様子が見えたりするんですよ。 ガラス張りすぎて落ち着…

日没直後の東京駅で

夕方の色と夜の色が良いコントラストだなーと思って、東京駅の丸の内側でパチリ。 もう一枚、パチリ。 カメラのオート撮影に任せたら実際よりは青が深い、こんな色になりました。 ま、これはこれで写真作品として良い感じです。つづいて、そういえば屋上が解…

田村ゆかりFCイベント@両国国技館

田村ゆかりさんのFCイベントに、名古屋に続き参加してきました。 (影が掛からないようにしたら、肝心の姫が小さくなったでござる)今回の会場は両国国技館。小岩から5駅とアクセス良好でしたので、物販に並んで買ったものを一度家に持って帰ったりと近さを有…

11月に購入したCD

11月に購入したCDについて、簡単に感想を書いておきます。 TRICK(TRUSTRICK) TRICK (Type-A)(CD+DVD)アーティスト: TRUSTRICK出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2016/10/26メディア: CDこの商品を含むブログを見る神田沙也加さんが「バンドやろうぜ、…

12月の第1日曜日は静岡県地域防災の日

12月4日の日曜日のこと。東京から新幹線で京都に向かっていたところ、新丹那トンネルを出た辺りで携帯に通知が。みると、 災害発生訓練のようでした。 実は静岡県では、1944年12月7日に発生した東南海地震を忘れないために、12月の第1日曜日を「地域防災の日…

12月上旬の関西巡検(その2大阪編)

前回の続きです。 京都市美術館を見た後は、京阪で大阪に向かいます。 で、京橋から大阪環状線に乗って天王寺へ。 そういえば大阪環状線では久しぶりに103系に乗ったのですが、103系のサウンドを聴くと、20年くらい前に吊り掛けサウンドを聴いたときのような…

留萌本線(留萌以遠)が廃止されましたが……

国土地理院さんも仕事が早い、と思う、廃止翌日の朝7時50分…… ついでに言うと、当のJR北海道さんも、ちゃんと留萌以遠を削除した地図に置き換えてましたね。JR北海道の路線図、早速留萌以遠が無いバージョンに差し替わってる(リンク先PDF) https://t.co/eImN…

12月上旬の関西巡検(その1京都編)

関西方面で12月4日に終了となる展覧会が多いので、日帰りで京都大阪に行ってきました。 毎度の通り、出発は東京駅から新幹線で。 土曜日なら8時20分発と23分発の列車に乗ることが多いのですが、日曜はそれが無いのでいつもより遅いスタートです。富士山もし…

新宿御苑で紅葉を撮る

久しぶりに新宿御苑に行って、紅葉の撮影をしてきました。 久しぶりというのは本当に久しぶりで、撮影記録を見ると前回は3月12日だったそうで……。あれ?染井吉野も八重桜も今年は撮影してないの?例年、新宿御苑の紅葉は12月の5~10日くらいが一番良いと思っ…

留萌本線(留萌~増毛)乗車の記録(2015/10/12)

12月4日で廃止になる、JR北海道の留萌本線、留萌~増毛間。私は去年の10月12日に乗ったのが最初に最後になったのですが、廃止前にその時の写真を出しておこうかと思います。というか、去年はなぜか書けてないのよね……*1 まずは、起点になる留萌駅。12月5日か…

12月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。例月はミュージアムカフェの情報からこの一覧を作っているのですが、最近のミュージアムカフェは東京以外の情報が弱いのではないか、と思ってアートスケープも併用して確認したところ、出るわ出るわ……。結構な数の展…

11月に見た展覧会

月末の恒例で、11月に見た展覧会を一覧で挙げておきます。 1102[○]ゴッホとゴーギャン展(東京都美術館) 1103[○]拝啓 ルノワール先生 ― 梅原龍三郎に息づく師の教え(三菱一号館美術館) 1105見世物大博覧会(国立民族学博物館) 1105[○]松方コレクション―松方幸…

デトロイト美術館展@上野の森美術館

上野の森美術館で「デトロイト美術館展」をやってるので見てきました。 この展覧会は半年くらい前に豊田市美術館で見ているのですが、上野の森美術館では月曜と火曜なら写真撮影可能ということで、撮影しに行ってきたようなものです。 当然ながら、会場内に…

横浜にて

親元近くの団地から雲を眺めて。 光の感じとか良いなぁと思って雲の写真を撮ってはいるのですが、そろそろちゃんと雲の見分け方などを勉強しないと、駄文ひとつ書くのにも苦労するようになるぞ、と思う、今日この頃です……。

新しい千葉駅がやってきた

11月20日に、千葉駅のコンコースが新しくなりましたので、早速見物してきました。 今の千葉駅は1963年に現在の位置に移転した際に建てられたものですが、東京方面の列車の発着番線が固定でないため乗換が多発するにもかかわらず、通路が判りにくく、また改札…

田村ゆかりFCイベント@名古屋国際会議場

田村ゆかりさんのFCイベントに参加してきました。 田村ゆかりさんのイベントに参加するのは昨年11月のFCイベント以来。思えばこの1年間、色々なことがありましたなぁ。会場は名古屋国際会議場のセンチュリーホール。いつも通り、なぞの巨大彫刻が目印です(?…

円山応挙@根津美術館と根津美術館の紅葉

根津美術館での円山応挙展を見てきました。 応挙の展覧会は以前、三井記念美術館でありましたし、愛知県美術館で大規模なのもやりましたし、なので、またやるんだ〜という気持ちもありますが、まぁ好物は見にいくよね……。と、なんかテンションが低めですが、…

トナカイは……

ヒツジを狙おうと芝に隠れて……なんて写真を津田沼で撮ってしまいました……。 なんかね、わざわざ後ろ向きに置いてあるのを見ているうちに、ユザワヤの金のヒツジ時計を狙ってるみたいだなーと思いまして。 ちなみに現在、津田沼駅の南側ではイルミネーション…

クラーナハ展@国立西洋美術館

国立西洋美術館での、クラーナハ展を見てきました。 クラーナハ、というよりクラナッハ、と言う方がしっくりくるのですが、ドイツの絵画の歴史を紐解くと必ず名前の出てくる方です。 クラーナハの最初の出会いは忘れましたが、嵌ったのは間違いなく2009~201…

11月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。 ここ数か月、ミュージアムカフェからすらちゃんと情報を拾えてなかった気もするのですが、今月は気合を入れて拾ってみました。 とはいっても、ミュージアムカフェ以外の情報をマージできてないので、もしかしたら後…

10月に見た展覧会

月末の恒例で、10月に見た展覧会を一覧で挙げておきます。 1001[◎]鈴木其一 江戸琳派の旗手(サントリー美術館) 1002[◎]「鉄道美術館」展 The Railway Art Museum(川崎市岡本太郎美術館) 1008[◎]あいちトリエンナーレ2016 虹のキャラヴァンサライ 創造する人…

遊佐未森コンサート@六本木EXシアター

遊佐未森さんのコンサートが六本木でありましたので、行ってきました。 六本木のEXシアターはテレビ朝日の収録用スタジオでもあるせいか、なかなか入口が派手でございました…… 今回のコンサートは4年ぶりにアルバムを発売したことに伴う全国ツアーの1日目と…