月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月に見た展覧会

月末の恒例で、11月に見た展覧会を一覧で挙げておきます。 1102[○]ゴッホとゴーギャン展(東京都美術館) 1103[○]拝啓 ルノワール先生 ― 梅原龍三郎に息づく師の教え(三菱一号館美術館) 1105見世物大博覧会(国立民族学博物館) 1105[○]松方コレクション―松方幸…

デトロイト美術館展@上野の森美術館

上野の森美術館で「デトロイト美術館展」をやってるので見てきました。 この展覧会は半年くらい前に豊田市美術館で見ているのですが、上野の森美術館では月曜と火曜なら写真撮影可能ということで、撮影しに行ってきたようなものです。 当然ながら、会場内に…

横浜にて

親元近くの団地から雲を眺めて。 光の感じとか良いなぁと思って雲の写真を撮ってはいるのですが、そろそろちゃんと雲の見分け方などを勉強しないと、駄文ひとつ書くのにも苦労するようになるぞ、と思う、今日この頃です……。

新しい千葉駅がやってきた

11月20日に、千葉駅のコンコースが新しくなりましたので、早速見物してきました。 今の千葉駅は1963年に現在の位置に移転した際に建てられたものですが、東京方面の列車の発着番線が固定でないため乗換が多発するにもかかわらず、通路が判りにくく、また改札…

田村ゆかりFCイベント@名古屋国際会議場

田村ゆかりさんのFCイベントに参加してきました。 田村ゆかりさんのイベントに参加するのは昨年11月のFCイベント以来。思えばこの1年間、色々なことがありましたなぁ。会場は名古屋国際会議場のセンチュリーホール。いつも通り、なぞの巨大彫刻が目印です(?…

円山応挙@根津美術館と根津美術館の紅葉

根津美術館での円山応挙展を見てきました。 応挙の展覧会は以前、三井記念美術館でありましたし、愛知県美術館で大規模なのもやりましたし、なので、またやるんだ〜という気持ちもありますが、まぁ好物は見にいくよね……。と、なんかテンションが低めですが、…

トナカイは……

ヒツジを狙おうと芝に隠れて……なんて写真を津田沼で撮ってしまいました……。 なんかね、わざわざ後ろ向きに置いてあるのを見ているうちに、ユザワヤの金のヒツジ時計を狙ってるみたいだなーと思いまして。 ちなみに現在、津田沼駅の南側ではイルミネーション…

クラーナハ展@国立西洋美術館

国立西洋美術館での、クラーナハ展を見てきました。 クラーナハ、というよりクラナッハ、と言う方がしっくりくるのですが、ドイツの絵画の歴史を紐解くと必ず名前の出てくる方です。 クラーナハの最初の出会いは忘れましたが、嵌ったのは間違いなく2009~201…

11月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。 ここ数か月、ミュージアムカフェからすらちゃんと情報を拾えてなかった気もするのですが、今月は気合を入れて拾ってみました。 とはいっても、ミュージアムカフェ以外の情報をマージできてないので、もしかしたら後…