月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週見た展覧会(~01/12)

先週見た展覧会6か所について、簡単に感想を上げておきます。 アジアのイメージ(東京都庭園美術館) 土曜日の1か所目は、こちらでした。 近代日本美術に対してアジア的な美がどのように関わったかを見るものですが、石仏、陶磁器、チャイナドレス、なるほど…

先週見た展覧会(~01/05)

昨年はすっかり駄文ブログを書けなくなっていたのですが、その影響か前にも書きましたが美術鑑賞の能力自体が低下したように感じられまして……。 せめて1行でも感想を書こうとTwitterに感想を書くようにしたのですが、駄文ブログでは、それを1週間分まとめて…

銀座線渋谷駅リニューアルオープン

年末年始に一部運休して工事をしていた銀座線渋谷駅が、1月3日から移転してリニューアルオープンしました。 さっそくオープン初日に見てきましたので、写真入りでまとめてみます。 まずは、今回の移転リニューアルで新しく作られた2つの改札口。 どちらも、…

今月見たい展覧会(2020年01月)

3年位前までこの駄文ブログで書いていた、「今月見たい展覧会を一覧に」というのを久しぶりに書いてみようと思います。 いやね、これを止めてから見落としが増えたのと、気づいた時には会期末が近づいて無理なスケジュールで見てしまうことも多くて、美術鑑…