月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年10月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 1001〜02京都・神戸・大阪・姫路 1015〜16名古屋・大阪・京都・神戸 コンサートに引っかけて関西に行ったのが2回と、そういうこと…

ヴェネツィア展@江戸東京博物館

江戸東京博物館で開催されているヴェネツィア展を,見てきました。ヴェネツィアというと、水没しかかっている海洋国歌。そしてヴェネツィアングラスが輝くところ。そういうイメージなんですけど、どうも芸術はフィレンツェやローマに押されている気がします…

知られざる歌舞伎座の名画@山種美術館

私はどうも連続して何十分も切れ目無く続くものを見るのが苦手で、スポーツだとサッカーやラグビーは切れ目がないので得意でないけどアメフトは細切れなので見るのが好きだったりします。 当然ながら、お芝居は全般的に苦手でして、テレビでドラマを見るのも…

通信費用リストラ案

F-12Cを入手して、ちょっと困ったなとなっているのが通信回線。普通にパケット通信をやるとすぐに5200円(税別)のパケット上限額にたどり着いてしまいます。 常識的には、スマートフォンはiPhoneに一本化してしまえばよいのですが、F-12Cが音声端末として音が…

心斎橋きものロマン@大阪歴史博物館

大阪歴史博物館は大阪城の南西、NHK大阪放送局の隣にある高層建築、いかにもバブリーな頃に建築したなと感じる建物にあります。建物がバブリーだからと言って、展示内容がバブリーとは限らないのが美術館や博物館。この大阪歴史博物館は、毎回なかなか良い企…

土日の関西巡検から

この土日は関西方面に行っていたのですが、2日とも違うことをネタに駄文を書いてしまいました。 なんで、月曜になってますけど、簡単に感想を書いておこうかと(と、Twitterに連投した展覧会感想を貼り付けるだけのお手軽駄文) 帝鑑図大集合@名古屋城 土曜日…

iPhone4S到着

ソフトバンクのオンラインショップで頼んでいたiPhone4S、本日到着しました。 写真のバックはMacBook Airの11インチモデルですが……、箱、小さいですね。 予約をしたのは、予約開始日10月7日の20時過ぎでしたが最初のほうの出荷分にうまく紛れ込むことが出来…

谷山浩子ソロライブ@京都

いよいよ秋も深まってきまして、谷山浩子ソロライブツアーの季節がやってきました。 例年この季節に行われるソロライブツアー、今日はその初日です。今まで京都のライブは寺町三条の辺りにあるアートコンプレックス1928が会場だったのですが、今回は洛北にあ…

お姫様のお迎え

今日発売の田村ゆかりさんのニューシングル「Endless Story」ですが、無事昨日、お迎えすることが出来ました。 Endless Storyアーティスト: 田村ゆかり出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/10/12メディア: CD購入: 2人 クリック: 135回この商品を含…

田村ゆかりFC限定ライブ@パシフィコ横浜

今日は夕方から、横浜のパシフィコ横浜国立大ホールで行われた、田村ゆかりさんのファンクラブ限定ライブに行ってきたのでした。 パシフィコ横浜でのコンサートは、ちょうど1年前、2010年10月10日と11日に行われた田村ゆかりさんのライブツアー以来となりま…

本日の都内巡検より

さて今日から所謂3連休というやつですが、ここのところのお出かけ続きで今回はゆっくりしようと、まぁ要するに都内でのんびりしていた訳です。そんな訳で今日の巡検記録は都内も都内、山手線内で終始しているわけですが、取り敢えず言った順番で簡単に感想を…

酒井抱一と江戸琳派の全貌@姫路市立美術館

この日曜日ですが、姫路市立美術館で開かれていた「酒井抱一と江戸琳派の全貌」を見てきました。姫路という街は仕事の関係で13年ほど前には毎週のように通っていたのですが、それ以来すっかりご無沙汰してまして。良く考えると姫路城すら見たことがないとい…

田村ゆかりFC限定ライブ@神戸国際会館(2011/10/01)

10月1日の土曜日ですが、神戸三宮の神戸国際会館で田村ゆかりさんのファンクラブ限定ライブがありました。 今回のファンクラブ限定ライブ、元々は、今年は年に2回、春と秋にコンサートをやりたいと思って「Love Live 2011 Spring "Mary Rose"」とSpringを入…

岸田劉生展@大阪市立美術館

日曜のことですが、大阪市立博物館で岸田劉生展を見てきました。岸田劉生というと娘の麗子ちゃんを描いた作品が有名で、麗子の画家という言い方をされることもありますが、展覧会のパンフレットもそれを意識して、「お待たせしました麗子です。」「麗子、い…

FieldAccessが面白い

先日Internet Watchの記事で見かけたiPhoneアプリ、FieldAccessを入れてみました。このアプリは、先ほどの記事にもあるとおり、電子国土基本図をiPhone上で閲覧できるというものです。また、1:25000地形図の画像データを取り込んでみることも出来ます。1:250…

土日の関西巡検より(日曜日編)

さて、昨日に引き続きまして、土日の関西巡検より、日曜日の話を書き出しておきましょう。 ということで、ホテルを9時過ぎに出て、最初に向かったのは天王寺公園の中にある大阪市立美術館。ここでは、岸田劉生の展覧会をやっているのでした。その岸田劉生展…

土日の関西巡検より(土曜日編)

この土日は、土曜日に神戸で田村ゆかりさんのファンクラブ限定ライブがあったので、それに引っかけて京都大阪兵庫の展覧会にお邪魔してきました。 本当はコンサートの内容を速く書きたいところですが*1、来週も横浜でほぼ同内容のライブがある以上、ネタバレ…

10月の展覧会予定

さて、10月になりました。なんかTL上には今日が9月31日であるとして10月に入ったことを認めない勢力もあるようですが、この駄文では今日を10月1日として取り扱います。さて、10月といえば秋本番、ということで、9月は夏休みの延長戦だった展覧会の世界も、す…