月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2011年10月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1

旅行

  • 1001〜02京都・神戸・大阪・姫路
  • 1015〜16名古屋・大阪・京都・神戸

コンサートに引っかけて関西に行ったのが2回と、そういうことです。行った都市は多いものの、各都市で1カ所美術館に寄ったら次の都市、という感じの完全な薄利多売でございます。もう少しねぇ、ゆっくり旅をしたいよね……

写真

写真の撮影は427枚。うち、今月で修復のためいったん閉館となる東京都庭園美術館で192枚というところ。やっぱりE-P3がよい子で、写真が撮りやすいです。

そう言えば、カメラというとPanasonicのGF2というカメラを買ったのですが……。欲しいのは14mm(35mm換算で28mm)のパンケーキレンズだけだったのに、それに4000円足したらカメラの本体と標準ズームが付いてきまして……。なお、本体と標準ズームをソフマップで買い取って貰うと14000円くらいになりそうで……(あれ?)

音楽

今月のコンサートは、

の3回だけ。あと3枚チケットがあったのですが、何となく流してしまいました……。
コンサートに行くのが億劫になる辺り、年齢を感じたり感じなかったり。

美術

行った展覧会は……


34箇所と、ぎりぎり1日1カ所ですね。
とりあえず、酒井抱一が駄文ブログに感想を書けないほどに凄かった。もう、抱一(私の場合は正確には其一さん)の前には、他の展覧会はすっかり霞んでおりますよ。
という割には、気に入って◎にしている展覧会が多いですね。そんな中でも、大阪歴史博物館の「心斎橋きものロマン」は、その土地に根付いた良い企画でございました。



さて、いよいよ明日から11月です。11月は3日と23日の祝日に合わせた展覧会が目白押し。更には紅葉も本番で写真も大切。そして谷山浩子さんのツアーは北海道と福岡でと大忙しの状況です。更には、何故か手元に中島みゆきさんの夜会のチケットまであったりして……。果たして全ての予定をこなすことが出来るのか?。詳細は来月明らかに!(をぃをぃ)

*1:そろそろこのテンプレ、変えた方が良い、よね……