月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で挙げておきます。 1101[○]古代エジプト美術の世界展 魔術と神秘(渋谷区松濤美術館) 1101[○]ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生(Bunkamura ザ・ミュージアム) 1101アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の…

谷山浩子ソロライブツアー@岡山さん太ホール

谷山浩子ソロライブツアー、昨日の神戸に続いて今日は岡山です。岡山での会場は「さん太ホール」。山陽新聞社の本社にあるホールです。 正直、なんで「さん太」なのかはよく判りません。「さん」は山陽新聞の「さん」なんでしょうが、「太」はどこから出てき…

谷山浩子ソロライブツアー@神戸酒心館

谷山浩子さんの秋のソロライブツアー、今回は神戸にやってきました。 神戸ですので会場は毎度恒例の酒心館。灘の酒造が酒蔵をイベントスペースに改造したという場所です。 なんかね、酒蔵って音が良いんですよ。関西の会場は京都(京都文化博物館別館ホール)…

物語をえがく@根津美術館

23日の祝日の話ですが、根津美術館へ「物語をえがく」と題したコレクション展を見に行ってきました。 この展覧会は根津美術館のコレクションから、物語に関係するものを集めて展示しているものですが、パンフレットを見た感じ源氏物語関係のやまと絵も数多く…

お姫様のおむかえ

そろそろこのタイトルを使うときは連番を振った方が良いのかも……と思うほどに頻出のタイトルですが、毎度恒例の通り田村ゆかりさんの今回はライブBlu-Rayを発売日前日にフライングゲットしてきたのでした。田村ゆかり LOVE LIVE ※Sunny side Lily※ [Blu-ray]…

琳派 京を彩る@京都国立博物館(後編)

昨日取り上げた京博の琳派展、今日はその感想の後編です。lunacat.yugiri.org 前回は宗達と宗達工房の展示のところまで紹介しましたが、続いてここからは光琳が登場します。尾形光琳「夏草図屏風」(89)。光琳さんでも可憐な花を描くことが出来るんですねぇ(…

琳派 京を彩る@京都国立博物館(前編)

京都国立博物館で琳派の展覧会が開催されてます。 今回の琳派展は琳派が始まって400年という節目を記念しての展覧会で、かなり大規模なものになります。 もっとも、琳派が始まって、と言っても近代の絵画団体のように設立総会があるわけではないので始まった…

九州国立博物館開館10周年記念「美の国日本」@九州国立博物館

九州国立博物館は今年で開館10周年となります。元々国立博物館は戦前の帝室博物館からの伝統を持つ東京、京都、奈良の3館のみで運営されていましたが、そこに新たに作られたのが、アジアの中の日本という立ち位置で日本の歴史を美術を考える九州国立博物館で…

幕張本郷でEast i-E

会社からの帰りがけ、幕張本郷のホームに立つと目の前にこんなものが。 JR東日本のE491系列車、通称East i-Eです。これが来ていたということは、現在房総方面で各種検査を行ってるということでしょうね。 軌道の歪みなんかも判る優れもののEast i。鉄道を動…

谷山浩子ソロライブツアー2015@福岡2日目

毎年秋の恒例行事、谷山浩子さんのソロライブツアーですが、11月14・15の2日間は福岡天神のライブハウス「ROOMS」で行われました。 で、私はその2日目にお邪魔してきました。 2daysの2日目は始めから終わりまで、なんならアンコールのお礼の曲までリクエスト…

日本画の余白@京都市学校歴史博物館

京都の中心部にある京都市学校歴史博物館というところに行ってきました。 ここは京都市の四条通にあるデパート藤井大丸から南に5分ほどという場所にありまして、廃校になった小学校を使って学校教育歴史を展示をしているところです。で、そんなお堅い博物館…

京葉線に、常磐特急がやってきた

仕事からの帰りがけに西船橋駅に降り立ったときのことですが、武蔵野線のホームに唐突にこんなやつが。 普段は特急「ひたち」「ときわ」として、品川~上野~水戸~いわき間を走っているE657系がこんなところにやってきているのでした。そもそも今日は平日な…

豊田車両センターまつり2015(その2)

前回の続きで、豊田車両センターまつりのお話です。 屋外に出ると、そこは留置線でした。 まずはE233系、行き先コレクション? これは起動画面ですかね? 川崎に東所沢に大宮に 松本にだって行っちゃいます 総武線各駅停車の新型車両は飯田橋行き……。 いや、…

豊田車両センターまつり2015(その1)

ここ最近、美術館巡りはほどほどにして鉄道趣味のほうに積極的になっているのですが、今度は鉄道関係のイベントに行ってみたいなという気分になってまして。 で、調べてみたところ11月7日にはJR東日本の中央線豊田車両センターと、京葉線京葉車両センターで…

JR北海道の「ご利用が少ない線区」

JR北海道から、今年第2四半期の決算報告が出ていました。 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151106-1.pdf この中で注目を集めていたのが資料の9ページ目に記載のあった「ご利用が少ない線区」というところ。 かいつまんで書き出してみると、こんな内…

夜の東博へようこそ

11月1日の日曜のことですが、この日は上野公園のイベントに合わせて東博も20時まで開館してました。 こういうイベントの時は、「開館時間を延長しても客が来ないからやーめた」と言うことのないよう、なるべく参加するようにしています。 ということで、この…

久隅守景@サントリー美術館

サントリー美術館で開かれている、久隅守景展を見てきました。 久隅守景は東博でよく見かける方で、狩野探幽の弟子にあたる人です。ですが親族の不祥事などもあって狩野派のメインルートから外れてしまったがために、知られざる画家、という位置づけになって…

堀江由衣さんのニューシングル

堀江由衣さんのニューシングルが11月4日に発売になりますが、折角その前日が祝日ですので、秋葉原まで行ってしっかりとフライングゲットしてきました。アシンメトリー(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 堀江由衣,atsuko,KanadeYUK,山崎寛子,KATSU出版社/メー…

11月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。なんかね、先月は余り展覧会を見てませんから、きっと見ないと行けない展覧会がたまってるんだろうなーと思いながらチェックしたのですが、実際のところどうなのでしょうね……。ではどうぞ。 北海道東北 宇和島伊達家…

地図展@東京日本橋

東京日本橋の地下通路で、地図展なるものがあったので行ってきました。 この地図展は毎年1回、日本のどこかで開催されていて、前回は2015年1月に横浜大桟橋で開かれました。 って、私行ってますね、それ。 なんか前回から1年経ってないし、会場の規模も会期…