月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年11月のまとめ

さて,やっぱり月末には振り返りを,月初には計画をやらなければなりません.ということで,今月の行動のまとめをば……*1 旅行 1106-07名古屋・京都・奈良 1120横手・盛岡 1126倉敷 1027-28広島・京都・大阪 結局今月も2泊6日を旅行に費やしたんですか。この…

谷山浩子ソロライブ@広島

なんか9月以降毎週のようにコンサートに行っておりますが、今日は広島での谷山浩子さんソロライブでした。 今回は特にファンクラブの優先予約も使わずに、ぴあで普通にチケットを購入したのですが、なぜか座席が前から2列目の真ん中より少し左より、中央に置…

リリカルパーティー4@さいたまスーパーアリーナ

今日は夕方から「魔法少女リリカルなのは」というアニメのイベントに行っていました。 えっと、先に正直な話をしますと、「魔法少女リリカルなのは」というアニメを見たことは無いのです。私はアニメでも映画でもドラマでもいいですが、フィクションの映像を…

谷山浩子ソロライブ@盛岡

今日は盛岡で谷山浩子さんのコンサート。当初は行くつもりではなかったのですが、ソロライブの期間にもかかわらず前回の神戸でのコンサート(10月9日)から11月27日の広島まで、50日も間が開くのはいくらなんでも「追っかけ」として不味いだろうとの判断の下、…

国宝源氏物語絵巻@五島美術館

今日は昨日に引き続き、APECとやらで都内をうろうろしていると警察の方に色々聞かれちゃうかもしれない日です。そんなこともあって何処に行こうか悩んでいるうちに気づいたから14時。慌てて出かけます。もう遅い時間でしたので、普段は行かない遠いところを1…

新宿御苑経由東博へ

今日は珍しく事前に予定を入れてない土曜日。ですが東京南部から横浜方面ではAPECの影響で色々と移動が不自由そうな感じ。さてどうしようと思って家にいるうちに、12時過ぎになってしまいました。 それではとりあえず、上野公園で動物園と美術館の梯子でもし…

ゴッホ展@国立新美術館

11月3日の文化の日、国立新美術館のゴッホ展に行ってきました。ゴッホというと2005年に東京国立近代美術館で開催されたゴッホ展に行ったのが最初のお付き合いだった気が。混雑のためにだんだん開館時間が伸びて行って、最後は木曜から日曜まで週4日は20時ま…

東北新幹線「はやぶさ」の誕生に寄せて

今日、JR東日本から東北新幹線「はやぶさ」の運行開始日が3月5日になるとのニュースリリースが発表になりました。東北新幹線では初の時速300km(2012年度末以降は時速320km)での運転により東京から新青森までの所要時間を最短200分から190分に短縮しようとい…

第62回正倉院展@奈良国立博物館

11月7日の日曜日にして誕生日に、奈良の正倉院展に行ってきました。正倉院展に行くのは毎年の恒例行事になっていますが、会期が18日から20日しかない正倉院展、日程調整が大変です。元々は11月7日は札幌でのコンサートに行こうと思っていましたが、正倉院展…

三菱が夢見た美術館@三菱一号館美術館

「三菱が夢見た美術館」展、最初に行ったのは開幕4日後の8月28日でしたが、なかなか書く機会が無いうちに会期が終わってしまいました。そろそろ書いておかないと内容を忘れてしまいそうなので(いや、もう忘れかけている気が)、このあたりで書いておくことに…

総括・田村ゆかりコンサート(の費用)

約1カ月間に渡って追いかけた田村ゆかりさんのコンサートが終わってから1週間が経過しました。正直毎週のようにコンサートに行っていましたので、コンサートのない土日の感覚を忘れてしまいましたが、元に戻れるのかちょっと心配です。その、全部で8回行った…

正倉院への長い道のり

京都中心部のホテルで目覚めたのは8時前。中心部に宿を取ったおかげで、今日はゆっくりと行動が出来ます。結局移動を開始したのは9時一寸前と、いくら何でもゆっくりすぎます。まずは地下鉄で京都駅まで移動して、昨日の反省を生かしてコインロッカーに荷物…

今日の名古屋・奈良巡検

今日と明日は札幌で谷山浩子さんのコンサートがありまして、それに行くために新千歳空港まで飛行機で……という予定を考えていたはずなんです、2週間前までは。ですが10月のコンサート遠征ラッシュの影響で特に東京以外の地区での美術展消化状況が思わしくない…

空と宇宙展@国立科学博物館〜宇宙編

昨日の続きで引き続き「空と宇宙展」です。昨日は飛行機の写真を掲載しましたので、今日は衛星とか探査機とか、宇宙を飛んでいるものの展示を紹介しましょう。 まずは6月に帰ってきた、はやぶさ兄さん!。 流石に7年かけて火星の軌道より遠いところまで行っ…

空と宇宙展@国立科学博物館〜空編

日曜日のことですが、国立科学博物館で開催されている空と宇宙展を見てきました。いや、この日は余り調子が良くなかったので、気楽に見られるものをと思って入ったのでした。 何でも今年は徳川大尉が初めて飛行機を飛ばしてから100年ということで、それを記…

バルビゾンからゴッホまで

今日は文化の日で祝日、しかも良く晴れている、ということで、毎度おなじみ美術館巡りをするにも、ある程度駅から遠いところに行くことも出来そうです。当初は今日、大阪まで行って正倉院展を見ることも検討したのですが、昨日到着したMacBook Airを触ってい…

MacBook Airがやってきた

10月21日に発表されたMacBook Airですが、今日、黒猫が上海から運んできました。というか、いつの間に買ってたんでしょうね、私……(汗)。 twitterの書き込みを確認したところ、10月26日に頼んだようで、ちょうど1週間でやってきました。買ってしまったトリガ…

11月の展覧会予定

えっと、秋を通り過ぎて初冬の感じになっておりますが、今月から11月、紅葉の季節です。ということは、紅葉狩りに行きつつ、コンサートにも通いつつ、展覧会にも顔を出さないといけないという事で、美術館に割ける時間は少なくなります。なんだけど芸術の秋…