月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子ソロライブ@盛岡

今日は盛岡で谷山浩子さんのコンサート。当初は行くつもりではなかったのですが、ソロライブの期間にもかかわらず前回の神戸でのコンサート(10月9日)から11月27日の広島まで、50日も間が開くのはいくらなんでも「追っかけ」として不味いだろうとの判断の下、行ってくることにしたのです。そんなことを気にするなら、先週の福岡に行った方が、オールリクエストだったり曲数が多かったりで幸せになれた気もしますが、そんなことは予約段階では判りませんので……。まぁ,一寸今年は福岡に行く回数が多かったので、余り行ったことのないところに行ってみようという心理が働いたことは確かです。


とりあえず、まずはセットリストです。

01. 鳥籠姫


(盛岡なので森と丘の歌)
02. まっくら森の歌
03. 風を追いかけて


(盛岡にちなんで)
04. イーハトーブの魔法の歌
05. 終電座


(リクエストコーナー)
06. うさぎ
07. 銀の記憶
08. SORAMIMI
09. 恋人の種


(これより第2部)
10. 何かが空を飛んでくる


(盛岡だから、森の歌特集1)
11. 森へおいで
12. Elfin


(盛岡だから、森の歌特集2)
13. タイタニア
14. 洗濯かご
15. ねこの森には帰れない


(最後の曲)
16. カントリーガール


(お礼の曲)
EN. 意味なしアリス


コンサートが始まったのは17時31分。いきなり最初のお辞儀でよろけたりと、一寸不安です。本人ははき慣れない高い靴だからと仰っていましたが。
1曲目の鳥籠姫、何となく今までの演奏よりも、間奏の際の音の数が増えている気がします。ソロコンサートは浩子さん一人のコンサートなので、浩子さんが演奏を変えるのも自由。日々進化する演奏を楽しむことが出来るのもソロコンサートの魅力です。

1曲目の直後のMCでは、盛岡は3年ぶりで、前回はラスティング・バル(以前使っていたライブハウス)の最終日のライブだったとか、盛岡は宮沢賢治の地なので若い頃は良く来ていたなどといった発言が。最近は旅行自体しなくなったのは、歳を取ると荷物が増えるからだとか。というか、以前よりもパソコンとか充電器とか、持ち物自体が増えたからという気が私はしています。

3曲目と4曲目の間のMCでは、昔は盛岡で割合コンサートをやっていたという話。当時のマネージャーさんが仙台出身なので東北が多かったのかと推測していました。
4曲目と5曲目は盛岡にちなんだ曲ということで、「イーハトーブの魔法の歌」は盛岡のコンサートでは毎回やっている曲だそう。そして「終電座」は銀河鉄道(が曲の中に出てくる)から。終電座を盛岡で歌うのを楽しみにしていたそうです。確か終電座を作った頃は、この曲は一人では歌えないと言っていた気がしますが、今日は普通に歌っていましたね。なお、私は終電座をコンサートで聞くのは、たぶんこれが初めてのような気がします。

リクエストコーナーは、今日はあいこの人が残るテレパシーじゃんけん。「SORAMIMI」をリクエストした人は最初「七角錐の少女」をリクエストしたのですが、七角錐は長いからといって替えてもらったもの。今日は長居が出来ない事情があるそうで、たぶん最終の新幹線(盛岡発20時40分)で郡山(翌日のコンサートの場所)に移動する必要があったんでしょうね。


第2部は盛岡にちなんで森の曲のコーナー。11曲目の「森へおいで」は、今回の会場が「盛岡おでって」ホール、「おでって」は「おいでください」という意味なので……という選曲理由。テーマ曲に使って欲しいけど、内容が内容なので無理かと、一人ぼけの浩子さんであります。ちなみに「森へおいで」はアルバムのバージョンでした。

「Elfin」のあとのMCは新しいマネージャーの「よっしー」さんの話。9月からマネージャーになった、元々富山のテレビ局で制作をしていた方。しっかり仕事をしているけど「うっかり八兵衛」とひどい言われよう。よっしーさんはリクエストコーナーで歌詞カードを持って登場していましたが、今までのマネージャーさんとは違う、笑顔が似合いそうな方でした。

15曲目の「ねこの森には帰れない」。珍しくピアノを弾く手が乱れます。本人曰く、右手と左手を両方間違えたそうで。かなり珍しい現象。


アンコールは19時30分から。再登場の際に階段でこけて、やはり足腰が不安です。ちょっと段が高かったんでしょうかね?

結局アンコールも終わってコンサートが終了したのは19時40分。130分で終了とは最近のコンサートとしてはかなり短時間です。やっぱり、新幹線に乗ったと思うのが正解のようです。といいつつ、20時40分の新幹線を待っているときに浩子さんは発見できなかったのですが(探したのかいっ)。