月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

東京の雷と今日買った本

8月1日、火曜日。

今日は11時くらいから関東地方南部ではあちらこちらで大雨と雷が発生していました。

そんな中でも洗濯物を外に干していたのですが(大雨が降ってない間は晴れて気温が高い状態でしたので)、気象庁の雨雲の動きを見ていたら、大田区でもそろそろ雨が降りそうと思えて洗濯物を取り込んだところ、その20分後には……

大田区にも雨雲がやってきました。かなり派手な雷を連れて……。
洗濯物が濡れなくて助かりました。雨雲レーダーさまさまです。


ところでその雷で羽田空港も機能不全(地上係員が作業できないため滑走路を閉鎖したとか)になっていたのですが、そのタイミングに秋田からやって来た全日空の406便は、羽田への着陸を2回あきらめた挙句、セントレアに行ってしまうという……。

乗車されていた秋田からのお客さん、お疲れさまでした……(名古屋から東京まで無事たどり着いたのでしょうか?)


そんな昼下がりでしたが、夜になると雨も雷もおさまったので横浜駅西口のダイヤモンド地下街*1にある有隣堂まで行って本を買ってきました。

買ってきたのはこちらの本。

いやその、有隣新書は有隣堂で買わなくちゃねって、ついつい思ってしまって。
読むのはこれからですが、横浜都市発展記念館の岡田さんが書いた本であれば、内容は問題ないでしょう、きっと。

*1:すでに2回名前が変わったのに、いつまでのこの名前で呼んでしまう横浜老人会な月猫さんです。