月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

西九州新幹線で、行くぞ長崎

5月14日、日曜日。
今日は西九州新幹線に乗ることと福岡空港からの最終の飛行機で羽田まで飛ぶことだけは決めているのですが、そもそも西九州新幹線に行きに乗るのか、帰りに乗るのか、往復乗るのか、そんなことも決めてない状態です。
それでもなんとかなるのが、北部九州乗り放題のこのきっぷがあるからで……。

とりあえず佐世保行きの特急に乗りまして

乗り放題きっぷ、かつ自由席なので、武雄温泉で降りて新幹線で長崎に行くか、早岐か佐世保に行ってから大村線で長崎に向かうか、列車の中で迷うことができますね、と思ったのですが、そこに車掌が登場して車内改札を始めまして

車掌「どちらまで行かれますか?」
月猫「武雄温泉のつもりだけど、もしかすると佐世保まで……」

行先不明の不審者になる月猫さんでした……。

まぁ宮脇俊三先生も列車に乗るまでに行き先が決められずに、車掌さんに「お客さんどこまで行きたいの?」と子どもに聞くように言われたこともあるので、乗り鉄あるあるで仕方ないですよ。

結局のところ在来線のよく揺れる線路に疲れて武雄温泉駅で降りたのでした。

新幹線の発車まで30分ほどあるので、新幹線車両をじっくり見てみます。
九州らしく、車体にいろんな文字や模様が書いてありますね。

車内は自由席は見るからに普通のN700Sしゅーぷりーむさんですね。一方指定席は九州新幹線と同じようなシートです。

そして新幹線は武雄温泉駅を出発するのですが……動き出せば速い速い。
武雄温泉から7分で大村湾が見えたといっては腰を抜かし、武雄温泉から15分で諫早について腰を抜かし……

諫早から8分で長崎についてしまいました……速すぎますって。

ところで長崎はちょうど今日G7厚生大臣会合をやっているそうで、会場は駅前の目の前の建物と。
新幹線が到着した11時半ごろはかなり警官多数でした。

2枚目のほうは夕方に会場を撮ったものですが、この時間には大臣さんたちがいないからか、警備は緩かったです。

長崎駅前のこの景色、新幹線の向こうに山があるの、素敵です。

長崎では少し、観光客っぽいことをやろうと思います。
まずはこちら、長崎奉行所改め長崎歴史文化博物館へ。ちょうど肉筆浮世絵の展覧会をやってました。

肉筆浮世絵の展覧会は美人画が大半で、美人画に対する感度が低い私なので流し見で終わってしまいました。
そんな美人画の中に司馬江漢の作品があったのが面白かったのと、北斎の弟子の画風は陰影が際立っているのに気づいたのが収穫でした。

続けて常設展示も見てみます。
基本的には歴史展示ですが、工芸品が南蛮していて楽しいです。

それから長崎奉行所の跡地に立つ博物館だけあって、奉行所の復元展示もありました。

なんかお白洲を使った寸劇もやっているらしいのですが、時間が合わずに見ずじまいでした。
ただその寸劇をビデオで流していたので見た感じでは、吉本新喜劇のノリっぽかったです。

長崎歴史文化博物館を後にして、次の目的へ路面電車で向かいましょう。

ということで、出島にやってきました。
出島は以前にも来たことがありますが、中央の橋が再建されたので改めて訪問です。

出島ですが、このあたり暑さでへばっておりまして、建物の外観だけ見て終わりにしてしまいました。
個人的には江戸時代の建物の再現より、明治時代の建物のほうが整っていて好みだなぁ。

ということで、2か所だけ観光して長崎駅に戻ってきました。
また新幹線で来た道を戻るというのも芸が無いのと、福岡空港の飛行機の時間までまだ6時間あるので、乗ったことのなかった長崎本線の旧線(長与経由)に乗ってみることにします。

ということで、正面ににイカ釣り漁船のように漁火を沢山付けたYC1系に乗ります。

長崎は新幹線開業で在来線はすべて気動車にしましたが、基本的にYC1系で統一なんですね。

長崎本線の旧線、少し寝てしまいましたが、起きたら海が近くてよかったです。

これは今まで乗らずにいて損をしてましたね。

そして新大村駅までやってきました。ここで新幹線に乗り換えます。

そして西九州新幹線を武雄温泉で降りて、隣のホームのリレーかもめに乗り換えまして。

さらに新鳥栖で九州新幹線に乗り換えます

まぁ乗り換えても博多到着は4分しか早くならないのですが、揺れが少なくて新幹線は楽よねと……*1

九州新幹線の600系は、自由席も2+2列シートでゆったりしてますね。

新鳥栖から13分で博多駅に到着しました。

この後は飛行機まで3時間ほどあるので本屋に寄ったり喫茶店に寄ったり……。
あ、福岡に来たら必ずやる事をやってなかったので、博多バスセンターのいつもの店にも寄ったのですよ。

そして21時も過ぎて、やっと福岡空港を離陸して

23時も過ぎてやっと羽田空港に到着しました。

羽田空港は自宅と同じ大田区内にあるとはいえ電車の乗り継ぎでは1時間ほど家までかかるので、睡眠時間を買おうとタクシーに乗ったら30分かからずに自宅に着いてしまって……。

飛行機に乗る時は22時までに羽田に着く便にしないと睡眠時間をタクシーで買うことになるの、今後のために覚えておかないとです……。

*1:正直JR九州さんの在来線は線路の保守がイマイチな気がするのです……