月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

10月に読んだ本

10月の読書メーター
読んだ本の数:13
読んだページ数:2403




天災と日本人: 地震・洪水・噴火の民俗学 (ちくま新書 1237)天災と日本人: 地震・洪水・噴火の民俗学 (ちくま新書 1237)感想
災害に係る全国の言い伝えだなどを広く集めています。結構な数の言い伝えが掲載されていますが、もちろんこれで全部でなく、他にも沢山あるのでしょう。こういった言い伝えを都市化で住民が入れ替わる中で、どうやって伝えていくのか、そんな課題の一助にもこの本がなるのかもしれません。
読了日:10月11日 著者:畑中 章宏



カラー版 - 近代絵画史(上) 増補版 - ロマン主義、印象派、ゴッホ (中公新書)カラー版 - 近代絵画史(上) 増補版 - ロマン主義、印象派、ゴッホ (中公新書)感想
ヨーロッパ近代絵画の流れをゴヤから始まって上巻はナビ派まで。さすがの高階先生で相互の関係とか見えてきますね。大体の流れは頭に入ってましたが、時にはこういう纏めたもので知識を再確認するのも大事ですね。
読了日:10月16日 著者:高階 秀爾



街道をゆく 16 叡山の諸道 (朝日文庫)街道をゆく 16 叡山の諸道 (朝日文庫)感想
司馬さん、今回は比叡山へ。比叡山とピンポイントなこともあって話が分散せずに天台宗とその周辺に集中しています。あと、須田さんの影が薄いような。ブラタモリなんかもそうですが、こういった紀行物は狭い地域を深く掘っていく方が読んでいて楽しい気がします。
読了日:10月19日 著者:司馬 遼太郎



鉄道ピクトリアル 2020年 10 月号 [雑誌]鉄道ピクトリアル 2020年 10 月号 [雑誌]
読了日:10月20日 著者:



鉄道ファン 2020年 10 月号 [雑誌]鉄道ファン 2020年 10 月号 [雑誌]
読了日:10月21日 著者:



鉄道ジャーナル 2020年 10 月号 [雑誌]鉄道ジャーナル 2020年 10 月号 [雑誌]
読了日:10月23日 著者:



アメリカ大統領選 (岩波新書)アメリカ大統領選 (岩波新書)感想
アメリカ大統領選挙について、その歴史から実際の選挙戦に至るまでを網羅的に解説した本です。丁度2020年の大統領選挙の時に書かれた本ですが、日々国際ニュースを見たり朝日新聞デジタル版の特集記事を見ている人なら知っていることも多いです。とはいえ、歴史に関する記事は参考になりまして、大昔は共和党の地盤がいまの民主党の地盤の場所だったりとか、言われてみればそうだったということも発見できました。
読了日:10月24日 著者:久保 文明,金成 隆一



JRガゼット_2021年10月号JRガゼット_2021年10月号
読了日:10月26日 著者:JRガゼット編集部



ナショナル ジオグラフィック日本版 2021年10月号[雑誌]ナショナル ジオグラフィック日本版 2021年10月号[雑誌]
読了日:10月29日 著者:



異形のものたち: 絵画のなかの「怪」を読む (NHK出版新書 651)異形のものたち: 絵画のなかの「怪」を読む (NHK出版新書 651)感想
中野京子さんなので、ヨーロッパの絵画に出てくる怖い生き物が中心です。このネタでだれか日本の絵画に出てくる妖怪や怖い生き物の解説をしてみませんか?ヨーロッパでは怖いだけの妖怪たちが日本に来ると怖いけどかわいいになる様子を読んでみたいものです。
読了日:10月30日 著者:中野 京子



カラー版 シベリア動物誌 (岩波新書)カラー版 シベリア動物誌 (岩波新書)感想
古本屋で200円セールだったので買ってきました。シベリアというかバイカル湖付近からカムチャツカ、さらには海までの広い範囲をカバーしています。北海道もそうですが、雪降る広大な大地には様々な生き物がいるものです。新書だから買ったとはいえ、新書にしておくには写真の大きさ的に勿体ない感じがします。
読了日:10月31日 著者:福田 俊司



動物のお医者さん (8) (花とゆめCOMICS)動物のお医者さん (8) (花とゆめCOMICS)感想
英語の論文、思い出すだけで怖い!。あと漆原教授はなんで子犬を育てるときだけ破壊せずにまじめなんですか……
読了日:10月31日 著者:佐々木 倫子



鉄道ピクトリアル 2020年 11 月号 [雑誌]鉄道ピクトリアル 2020年 11 月号 [雑誌]
読了日:10月31日 著者:


読書メーター