月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

川瀬巴水展@SOMPO美術館

新宿のSOMPO美術館での、川瀬巴水展に行ってきました。
f:id:Lunacat:20211128195535j:plain

川瀬巴水さんとは戦前に浮世絵の風景画を多数描いていた人で、都内ですと大田区立歴史博物館で1~2年おきに展示をやっていて、そのたびに大混雑になる方です。
そういえば今年も9月に大田区立歴史博物館に見に行きましたが、感染対策で入館者数を抑えていることもあり、少し入口で待たされました。

そんな川瀬巴水さんの展覧会を大都会新宿でやるのですから当然数時間待ちの大行列、なのかと思いきや、会場に向かう電車の中で40分前に予約可能と。
なんで川瀬巴水なのに直前まで予約枠が埋まってないのよ?


それはともかくとして展示の方ですが、とにかく網羅性がすごいです。
東京十二題は12枚展示されてますし、28枚ある旅みやげ第三集は28枚展示されてますし、全部見せますというパワーが壁から発射されてます。
前期と後期に分かれてますが、シリーズ丸ごと前期だけ、後期だけがあるので、両方見て巴水コンプリートしないとです。
(前期は11/14で終わりましたが、後期は12/26までと割と会期が長いです)

なお、網羅性に負けて図録を購入しました。引っ越したばかりで圧倒的本棚不足なのに、どうするんだ……。


なお、写真撮影は一番下のフロア(3階)のみ可能でした。
f:id:Lunacat:20211128195538j:plain
f:id:Lunacat:20211128195531j:plain


さ、後期を何時見に行くか、予定を決めなくては。