月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

引っ越します(2)

昨日は引っ越し先を決めたところまでですが、今日はその続きです。
lunacat.yugiri.org


引越しと言えば荷造りですが、今回不動産屋で物件を決めてから実際に引っ越すまで1か月以上の期間をあけたので、とりあえず1日2個ずつ段ボールに詰めれば何とかなるでしょというおおらかな計画で箱詰めしました。
まぁ、本棚の本を詰めている間は1日2個も楽勝だったのですが、30個を過ぎたあたりから何を詰めるか苦労するようになりましたし、40個過ぎたあたりでは、これだけ詰めたのになんで部屋一面に物があるの?とノイローゼ気味になるし、結局引越前日に10箱以上詰めることになるし、と、全く計画的ではありません……。

結局84箱になってしまったのですが、その内訳はこんな感じ。

区分 大(60×36×42) 中(43×35×30) 小(38×28×20) その他
A:すぐいるもの(台所、衣類等) 4 0 4 2(衣装ケース)
B:音響関係(AV機器、CD等) 2 9 1 0
C:書籍[鉄道関連] 0 0 14 0
D:書籍[美術関連] 0 6 5 0
E:書籍[その他] 1 10 2 0
F:PC,PDA等 1 2 0 2(ディスプレイ)
G:写真関連 0 2 0 0
H:紙類(パンフ、地図等) 0 4 0 0
J:家電 2 1 0 0
K:家具備品 3 1 0 0
Z:その他 2 1 3 0

とりあえず鉄道雑誌の量がおかしいことだけは、良く判ります……。


あとは引っ越し前にやることとして役所への届け出があります。
こちらは手元に住基カードがあるものの当然のようにパスワードを忘れてますので、引越の3週間前にパスワードを変更しておきました。
(まぁこれは結局無意味だったんだが)

で、引越の2日前の金曜に、満を持して転出届を出します。
江戸川区は転出届のPDFがサイトにありましたので、これをダウンロードして書いたうえで行くと、とてもすんなりと完了しました。
確か、8時45分について、9時前に処理が終わっていたような。

あとは、電気、水道、ガス、電話、光回線の連絡をして、郵便局に転送の届けをすれば、引越当日を待つだけという感じです。
やること、多いねぇ……。

ところでガスの届けを出すときに、転居の情報をNHKに連絡するというチェックを付けて出したら、その1週間後くらいにNHKの人がやってきまして、もう新しい人が引っ越してきたのかと……と言うのにはちょっと驚きましたわ。
NHKさん、そこまで人海戦術で受診料を徴収しなくても良くね?