月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

引っ越しました(1)

昨日まで引っ越すまでの話を書きましたので、今日は引越当日の様子です。

引っ越します(1) - 月猫ツーリスト雑記帳
引っ越します(2) - 月猫ツーリスト雑記帳

前回と違って深夜0時過ぎには荷造りが完了してましたので、当日は寝ている間に必要なもの(寝具とか下着とか)を箱詰めして完了です。

で、引越やさんは朝の8時半~9時に来るという話でしたが、窓から下を見ると8時15分には来ていたので、早々に着手してもらいます。
引越やさんは4人で来てましたが、連係プレイ(多分、室内、エレベーター、トラック内みたいに役割分担していたのだと思う)で段ボール84個と家具が70分かからずに持ち出されてしまいました……。引越し屋さんて凄いねぇ……。
本職の凄さを見たので、次回からは荷造りも頼んだ方が良くね?と思ったのは秘密です。

そんなわけで9時半には前の家を出て、新しい家に向かいます。


f:id:Lunacat:20211116112742j:plain
今度の引っ越し先は、富士山が見えますの。


新しい家に着いたのは10時半過ぎで、既に引越のトラックは到着してました。で、荷物を階段に並びたててスタンバイしてましたわ。
(鍵を貸してくれていたら先に入れてましたのに、と言われましたが、そういう時に人を信用できる人間ではないので……)

で、搬入の方は置き場所をあれこれ指示を出しながらにも関わらず、段ボール84個と家具が60分ほどで持ち込まれまして……。引越し屋さんて凄いねぇ……。
引越やさんの当初見積もりだと搬出開始~搬入終了まで(移動時間1時間込みで)4時間とみていたのですが、3時間で終わってしまいましたわ*1


引越し屋さんが帰って最初に行ったのは、テレビとBDレコーダーのセッティング。割とテレビっ子な月猫さんです。
とはいえ、この時点では地上波しか映らなくて、BSは17時過ぎにCATVさんと会話してからですので、この時点では撮りためたビデオの消化をしていました。

今回のマンション、ビルにはアンテナが無くて、地上波、BSともCATVでの供給になっています(地上波のみ無料でパススルー)。BSを見るためには自前でアンテナを建てるかCATVに契約するか、ということになるのですが、自前で建てるとベランダからテレビのあるところまで7mほど線を這わせないといけないし、何より室内が美しくない。
なのでCATV契約の方針ですが、詳細は説明を聞いてからと考えていたのでした。

そしてCATVの業者さんが来て説明を聞くと、

  • BSを見るだけなら2,090円/月
  • BSを録画するなら3,080円/月
  • BSを録画してBlu-Rayに保存するなら4,070円/月

ということで……仕方なく4,070円/月を契約することに。
その日のうちに機械を取り付けてBSを見ることができるようになったのですが、取り付けた機械はPanasonicのBlu-Rayレコーダの一番安いやつにそっくりでして……。とりあえずBlu-Rayレコーダを1年間レンタルしたと思うことにしました。もう少し工夫する余地は有りそうな気もしましたが、今日中に開通に負けました。

あとインターネット回線も当日開通に負けてCATV経由のものを契約しまして。値段的には光回線と同じ程度なので当日開通にあっさり負けたのですが、本当に正しい選択だったのか、ちょっと迷いますね……。

*1:どうも昼からの客がいたので、増員して短時間で終わらせたのが実情のようですが