月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

自宅のネットワーク更新と、銀座のオールドカー

11月27日、月曜日。

今日は自宅に敷設されているケーブルテレビで工事があるというので会社を休んで自宅におりました。

そのケーブルテレビの工事ですが、事前に渡された資料だと今一つ要領を得なかったので根掘り葉掘り来た人に聞いてみたところ、どうやらバックの回線をケーブルから光回線に変更するということのようで。
ちょうどこのケーブルテレビ富山さんのページにあるような構成に変更することになったようです。
ctt.ne.jp

要するに室内には入ったものの、室内でやったのは同軸ケーブルのソケットを開けて設定スイッチを変更しただけという……。
ただこの工事のおかげで、

  • テレビは今まで地上波だけパススルーだったのがBSもパススルーになり(なのでセットボックスが不要になり、セットボックスの費用分、契約が安くなった)
  • インターネットもケーブル契約(下り160Mbps/上り10Mbps)から光契約(下り600Mbps/上り60Mbps)に変更になりました(しかも大家が少し持っているらしく、安くなった)

と、お財布に良い変化がありました。

で、インターネット回線が変更になったので、まずはスピードテストをやってみたところ

工事前(ケーブル回線) 工事後(光回線)

おお、確かに上りがかなり早くなりました。
ちなみに後日、写真のRAWファイル100枚(1.5GBくらい?)をdropboxにアップしたところ以前は数時間かかっていたのが数分になりまして、数字以上に速度向上の効果がありました。

しかし下りがあまり早くなってないのですが、こちらはgoogleのスピードテストをやってみると

と、速度改善が見えましたので、スピードテストのテスト方法による影響のようです。
まぁ、そもそもケーブルの160Mbpsでも下りは支障なかったので、悪化しなければ良いのです。


そんな自宅工事が終わった後、日が落ちてからちょっと銀座へ行ってソニーストアを覗いてみたり。
そのソニーストアの下にある日産ギャラリーには、こんな角ばった自動車が展示されていました。

プリンス自動車が1967年に制作したグロリアだそうで、角ばったデザインがかっこいいですなぁ。

それにしても、繁華街はすっかりクリスマスモードで、有楽町の交通会館もクリスマス装飾でしたわ。