月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

年末年始の新幹線のぞみは全車指定席

11月30日、木曜日。

そういえば、そろそろ年末年始の列車の予約をしなくてはいけないですねと思いまして、12月28日の新幹線を予約しようとしたところ、EX予約の画面にはこんな表示が

ゑ?2号車?
と、思わず盛大に驚いてしまいましたです。

そういえば今年から、12/28〜1/4の新幹線「のぞみ」は全車指定席になったのでしたね。
recommend.jr-central.co.jp
全車指定席になって果たしてホームの混雑や、混雑したホームの安全確認に起因する遅延は減少するのか、実際に年末に旅行して確かめようと思います。

ところで勤め先の年末最終日は12月28日なのですが、なんで28日の指定席を検索していたかというと……
28日に名古屋であるユーミンのツアーチケットを手に入れてしまったので……。
というわけで、今年は追っかけで1年を締めくくることになりそうです、ってをぃ。