月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

桜を見るなら京都東山(2)

昨日の京都での花見の続きです。

昨日は蹴上駅から100mほど進んだところまでしか紹介できませんでしたが、今日はその続きで南禅寺にやって来ました。

まずは境内に咲いている桜をアップで。

この辺りから時々晴れ間が出るようになって、光が良くなりました。

法堂と、その横の桜の木。建物の黒さと桜の明るさのコントラストが良いなぁと。

南禅僧堂の建物と絡めて。

同じく南禅僧堂の入口の門と桜の風景。
門の黒さと桜のコントラストが良いかなと思って……(そればっかり)。

今思えば、土塀と桜だけ縦構図で撮れば良い構図になったのかも。

遠くに見えるのは三門です。桜が良い色だわ。

持ってきていたレンズが便利ズーム(ASP-Cフォーマットの18-140mm/f3.5-5.6)なので三門が余りボケませんでした……。
やはり頑張って明るい(重い)レンズを持ってこなくちゃですね。

と、桜を見ているうちに南禅寺を通り抜けてしまいました。
そういえば琵琶湖疎水の水道橋に寄るのを忘れてましたわ。
全く桜ばっかり気にしているから……。