11月5日、日曜日。
母親同伴の奈良旅行も2日目になりました。
今日はまず午前中は奈良国立博物館へ。この時期恒例の正倉院展を見てきます。
正倉院展も時間指定予約が基本になって、長時間並ばなくても良くなったのは体力的に助かります。
今年の正倉院展、見どころは琵琶と鏡でしょうか。どちらも螺鈿などの細工の鮮やかさに圧倒されます。
なんかね、毎年似たような作品を見ているはずなんですが、毎年圧倒されるんですよね……。
正倉院展の次は、近いからと東大寺へ。
いつもながら東大寺の南大門に向かう道は人と鹿で大混雑ですな。
混雑を潜り抜けて、南大門に到着しました。
門の大きさもさることながら、組物の大きさと金剛力士像の大きさにも驚いたり(ここも何度見ても驚くポイントだわ)
それから大仏殿にも行きます。
建物の大きさもさることながら、組物の大きさと大仏の大きさにも驚いたり(って、同じ言い回しを繰り返すんじゃない)
大仏の光背についている仏さま。元の大仏が大きいので、これ自体もそれなりに大きいぞ。
大仏の後は、せっかくだからと二月堂、三月堂のほうへ。
11月になって、所々に色づいた葉っぱが見えますな。
途中でわらび餅を補給したりしながら、三月堂にやってきました。
ここから見る奈良盆地は1300年前から同じ景色に見えて(勿論そんな訳はない)、とても好きです。
という感じで、母親同伴なこともあって修学旅行のようなコースでしたが、これにて奈良での大人の休日旅行は終了です。
この後は近鉄と新幹線を乗り継いで帰ったのでした。
おまけ:三月堂からの帰り道、いつもの同じ道を通りたくない病で少し違う道を通ったら……。
この景色を撮影した横で修学旅行なのか学生の団体が記念撮影してましたよ。