月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

奈良で大人の休日旅行(1日目)

11月4日、土曜日。

今日と明日は私には珍しく2人で奈良に旅行をします。
一緒に旅行をするのは高齢の女性(要するに母親)なのですが、後期高齢者になっていますので余り歩かせすぎないように注意が必要です……。


というわけで、新幹線を新大阪で降りてJRで奈良駅へ向かいまして。
いや、奈良に行くなら京都で降りて近鉄がデフォでしょと言われそうですが、直前まで法隆寺に行くか奈良に行くかを決めてなかったものでして。


そして最初に向かったのは興福寺。こちらは阿修羅さまに会いたいという要望で向かったのでした。

五重塔は工事が始まってましたが、まだ足場を組み立て始めたばかりなので角度を工夫すれば足場のない写真も可能でした。

再建した金堂とか南円堂とかも、晴れているので写真映えしますな。


興福寺の次は春日大社に行きたいという希望だったのですが、歩いていくには遠くて……
(試しに歩いてみたものの観光客が多すぎて速度が出ないこともあって、一の鳥居まで行ったところでギブアップされてしまった)

ならばバスで向かおうとしたものの、ハイシーズンは春日大社本殿までバスは行きませんと言われて……。春日大社は断念です。

観光シーズンの奈良公園内の路線バスの運行について | 奈良交通

https://www.narakotsu.co.jp/news/news_1537.html

それならばと、代わりに奈良国立博物館の常設展を見ることにしました。
奈良国立博物館の常設展は70歳以上なら無料でした。
そういえば、奈良博で写真撮影が解禁されてから来るのは初めてかも

石仏は良いのぉ。

金峯山寺の仁王門工事中にお預かりしている金剛力士像。これにいたく感動していたので、連れてきたかいがありました。


とまぁ、この2か所で1日目は終わりまして。この後は近鉄奈良駅近くの居酒屋さんでご飯を食べて、JR奈良駅近くのホテルにチェックインしたのでした。

とりあえず、親と一緒の時は自分一人の時と同じ感覚で歩いちゃいかんですね……
自分一人だと1kmは平気で歩けても、70過ぎの親と一緒だと300mしか歩けないと思いねぇ、というのが判りましたわ。