月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

データ回線を変更しようかと……

最近旅に出る中で不満に感じていることがありまして、それは、手元にあるWiMAXのエリアが狭いということ。確かにWiMAXは繋がってしまえば速くて、一時期は自宅の光回線を止めてWiMAXで接続しても良いかなと思うほどでしたが、東北新幹線に乗ると小山辺りで繋がらなくなるし、北陸方面では金沢駅を出て3分ほどしかエリア内でなかったりと、移動して使用するのにはエリアが狭いなーというのが実感でした。

とにかく、旅をしながらMacBook AirかiPadで駄文を更新するのが楽しみなので、エリアが狭いままでは困るわけです。ということで、データ通信専用回線を変更しようかと画策を始めたわけです。候補としては、emobile/niftyのemobile/Xi/docomoでテザリング/bmobileの1GB定額、といった辺りになります。

emobie
定額3880円。今のWiMAXがnifty経由での契約なので3591円となっているのから見ると、300円ほど高くなりますが、通信可能エリアは広がります。といっても当然ながら、docomoよりは狭くなります。
niftyのemobile
通信回線としてはemobileのものと同じで、定額3217円と安いです。通信速度が最高42Mbpsなのも同じ。ただし、ストリーミングが出来ないという制約があるので、ニコ生とネットラジオが不可になってしまいます。結構ニコ生は楽しい番組をやることがあるので、塞がれると辛い気がします。
XI
月額4725円と、高いです。ただ、使いもしないのに780円払って維持している回線がdocomoにはあるので、これを機種変更するようにすると、実質3945円に収まります。ただ、この価格はキャンペーン価格なので、キャンペーンが終わってしまうと1500円ほど高くなるはず。エリアはdocomoなので広いのがよいです。
ドコモのテザリング
手元にF-12Cがあるのでこれでテザリングをしたら、という話です。追加料金は4935円。でも、値段よりもF-12Cのバッテリーが足りるのかどうかの方が、断然心配です
bmobileの1GB定額
初回3480円、以降は3100円と安いです。回線もdocomo回線を間借りするので、エリアの心配も不要です。気になるのは本当に1GBで足りるのか?ということでしょうか……?


とりあえず、bmobileの1GBを試してみて、駄目だったらXiというのが良い気がしてきました。ま、もうちょっと考えてみることにして……。