月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

根岸線50周年を祝うヨコハマウス

4月18日、火曜日。

いつものように仕事が終わってからの夜の徘徊で横浜駅に行ったところ、こんなディスプレイが

根岸線が全線開通してから50年を祝うディスプレイですが、どう見ても根岸線より中央のネズミが目立ってますね……。

中央のネズミさんはヨコハマウス。横浜駅のマスコットキャラクターということになってます。
なぜかJR東日本さん、駅ごとにゆるキャラを作るという謎なことをやっているのよね……。

個人的に一番好きな駅のゆるキャラは渋谷駅の「しぶやぎ」さんですが。

渋谷駅の最先端っぽいイメージが全くないのが良いよねぇ。