月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

プライスさん死去に寄せて

4月19日、水曜日。

といいつつ、前日夜に入ってきたニュースですが、若冲コレクターとして有名なジョー・プライスさんが亡くなられたという情報が入ってきました。


プライスさんといえば、展覧会に通うようになったばかりの私が最初にドはまりをした展覧会が2006年の「プライスコレクション 若冲と江戸絵画」でした。

東博、京近美、九博、愛知県美の4か所で開催されましたが、私は4か所で延べ5回見てるんですよね……。それだけ印象が鮮烈でした。

九博では図録にサインも貰ったりして。


それからプライスさんの展覧会といえば震災後の東北で行われてたものも印象的でした。

仙台、岩手、福島と巡回しましたが、自分は岩手と福島に行きましたっけ。どちらの会場にもプライスさんがいて、コレクションを見てもらえることを喜んでられる様子でした。


そしてプライスさんのコレクションは死ぬ前に日本に戻そうとしたプライスさんの意思で、一部(全体の1/3)が出光美術館の所蔵となっています。

(出光さんはね、旧プライスコレクションって明記して展示したほうがいいと思うのよね……)

これからも見ることのできるプライスさんのコレクション、故人のためにも見て楽しみ続けていきたいものです。