月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

大阪の日本画からの谷山浩子さんコンサート

4月21日、金曜日。
今日は夜にコンサートに行くので朝から会社を休みにして。
いや、別に午後半休とかフレックス勤務で早退でも良かったのですが、どのみち年次有給休暇が腐るほど余るので使える時に使っておこうという考えです。

せっかく会社を休んだので、まずは昼過ぎに区役所に行って統一地方選挙後半の期日前投票を済ませておきます。

正直今の場所は住んで1年半ほどだし区議会議員選挙は候補者が80人以上で選択に苦慮するのですが、とりあえず住んでいて気になってることで絞り込んでみました。

続けて、まだコンサートまでは時間がありますので東京駅の東京ステーションギャラリーへ「大阪の日本画」展を見ます。

この展覧会は大阪で一度見たのと同内容ですが、大阪で良かったものは東京でもやはり良かったです。
もうね、冒頭の北野さんと最後の女性画家が良くてねぇ。
自分としては、大阪で見られなかった池田遙邨の冬の大阪に再会できたのが一番でした。

大阪では写真撮影可能でしたので、その時撮影したもの中で東京でも展示のあったものの写真を上げておきますね。


(写真は大阪で撮影したもの。東京は撮影不可です)


展覧会を見終わっても時間がまだあるので、日本橋高島屋の高島屋史料館TOKYOへ。
ショッピングモールの考察、というか大山さんのショッピングモールに関する論文を読んでみたり。


流石に良い時間になりましたので、地下鉄で渋谷に移動して渋谷区文化総合センター大田和のさくらホールへ。
谷山浩子さんのコンサートにやってきました。

今回のコンサートは谷山浩子創業50年イヤーの最後を飾るコンサートで、基本中の基本メンバーである石井AQさん斉藤ネコさんがサポーターという編成。このお二人なのにオールリクエストでないのが新鮮です(ゑ?)

で、セトリは下のリンクを参照して欲しいのですが、今回は、1年前の創業50周年コンサートをオールリクエストにしたら選曲が地味と言われてしまったので、それを挽回すべく代表曲を集めたコンサートをやろうという企画だそうです。

確かに代表曲ばかりですが、だからと言って聞き飽きるとかはなく、ちょっとしたアレンジの違いとかで楽しむことができます。
何より、斎藤ネコさんのヴァイオリンは躍動的でいつ聞いても良いですわ。

ところで、アンコール後の告知で次の浩子さんのコンサートは7/8と発表がありましたが、別のコンサート*1を申し込んでいて……(まさかのイベ被り)


というわけで、コンサートで気をよくして、家に帰ったのでした。

*1:南條愛乃さんのバースデーFCイベント