月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

田村ゆかりコンサート2010@横浜2days

仙台、福岡に引き続き、この日祝と横浜のパシフィコ横浜田村ゆかりさんのコンサートがありました。ま、横浜ですし、近いですし、さくっと行ってきたわけです。

今回は、会場が大きいこともあって日曜日はは2階席、、月曜日は38列目ということで実に後ろ。そんなわけで今日は行く前に単眼鏡を買って乗り込んだ次第。まあ展覧会で作品を見る貯めように買ったので、倍率は低めの8倍です。そのかわり、明るいやつですから、コンサートのようなくらい場所では使いやすいのではないかと思うのです。


それでは、横浜2daysのセットリストを下に記載します。ま、基本的に2日間での違いはなく、仙台や福岡のセットリストともそんなに違いはない訳です。

01.Heavenly Stars
02.チェルシーガール
03.おしえてA to Z
(MC1)
04.神様Rescue me!!
05.Goody & Happy
06.Little Wish〜first step〜
(メンバー紹介ビデオ)
07.Shooting Star
08.砂落ちる水の宮殿
(MC2)
09.裸足のプリンセス
(桃色男爵セッション)
10.Tomorrow
11.Sweet Darlin'(10/10),Cursed Lily(10/11)
12.Love Sick
(ゆかり姫睡眠中ビデオ)
13.上弦の月(10/10),Jelly Fish(10/11)(アコースティックバージョン)
(MC3)
14.シュガチューン
15.メタウサ姫〜黒うさぎ王国ミサ〜(10/10),ゆかり王国国歌〜めろーんのテーマ〜(10/11)
(開演までの行動ビデオ)
16.恋のタイムマシン
(MC4〜めろーん)
17.You & Me
18.fancy baby doll(間奏でメンバー紹介)
19.ラブラブベイビーハッピースター
20.candy smile(10/10),惑星のランデブー(10/11)
21.Gratitude
22.LOVE ME NOW!
(以下アンコール)
23.童話迷宮
24.Super Special Smiling Shy girl
(MC5)
25.My wish My love

No.11,No13,No15、No20の4曲を除くとセットリストは同じです。


それでは、福岡の時と同様、2日間のトピックスを幾つか。

謎の絵が続く入国スタンプ
ゆかり王国パスポート」に押すことの出来る入国スタンプですが、今回は多分、ご当地にちなんだキャラクターがテーマのようです。新潟の朱鷺、仙台のむすび丸は理解できましたが、福岡は不明で(限定シャツの「雪うさぎ」と「博多とよのかイチゴ」は理解できましたが)、今回も難しい。1日目は「たねまる」、2日目は「パンダ月餅」とみましたが、あってます?
今回の映像はお金が掛かってます
15曲目と16曲目の間に入る映像は、コンサートまでの時間に田村ゆかりさんがどんな行動をしたか、おもしろおかしく紹介するものとなっています。今回は、1日目がゲーマーズ訪問、2日目は横浜港遊覧でした。ゲーマーズでは「ゆかり王国物産展」をやっているし、遊覧船は貸し切りでしたから、今回は事前連絡や予約をしての行動のようでした。いや、ゲーマーズは新潟の情報を聞きつけて、山を張っていた可能性も否定できませんが。ただ、1日目も2日目も、余り面白い言葉は拾えなかったようでしたけど……。
変形めろーん登場
2日目のめろーんの際、ステージに呼ばれたのは畑亜貴さん(Cursed Lilyや砂落ちる水の宮殿の作詞をされた方)。その畑さんの発案で新型めろーん、回転しながらしゃがみ込む、というものが登場しまして……。で、今回のツアーでは「ろーんめ」という指示が姫から発せられないと、めろーんの体制から復帰してはいけないことになっていますので……。両者が合体した結果、全員がしゃがみ込んだまま次の曲に突入してしまったわけで……。しゃがみ込んだままサイリウムを振りつつ、コールを完璧にやる5000人の群衆、かなりシュールです(汗)。
あ、畑さんからtwitterに一言入ってますね。余り気になさらず……。
定まらないFBD
福岡の際に問題になったFancy Baby Dollのコール、「世界一かわいいよ」ですが、今回は1日目は2番から、2日目は1番からとなりまして……定まっていないのか、2日目は多少遊んでみているのか良く判りません。やっぱり私は2番からの方が好きですが
メンバー紹介はお色気コーナー
FBDの2番と3番の間にメンバー紹介が入りますが、その際にサックスの方がムーディーな演奏をするために、何故かお色気コーナーと化しております。1日目は舞台がタモリ倶楽部オープニングと化し、2日目は姫の吐息があふれかえると……。まぁ面白いですけど、後でライブビデオの販売に支障が出るといけませんので、ほどほどにしていただいた方が……。


と、また曲の感想を書いてませんが、ステージ上の演奏も、お客さんのコールも、仙台の頃が想像できないほど完璧になっております。特に、Love Sickのラップが横浜2日目でほぼ完成した気がします。皆さん、良く覚えてらっしゃるわ。


さて,コンサートは来週が豊橋、再来週が大阪と広島、そして30日に東京と、残り4公演となりました。私は来週はサボりまして、再来週に復活する予定です。