月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

新しいScanSnapが登場しました

ScanSnapの新しい機種がニュースリリースで発表されました。
www.pfu.fujitsu.com

我が家でドキュメントスキャナは主に展覧会のパンフレットをPDFで保存するために使用しているのがですが、現在使用してる機種はS1500。9年前に買ったものです。
lunacat.yugiri.org
その9年前に買ったばかりのころの駄文ですが……文章の書き方が違いますな

ついでに、8年前の駄文も。あのころは、若かったな~(をぃ)
lunacat.yugiri.org


9年間たっていても、ドキュメントスキャナでやることはドキュメントの電子帳票化であるのは変わらないわけで、変わったことというと、

  • 読み取り速度の高速化(毎分20枚から30枚に)
  • 長尺用紙への読み取り対応(3000mmまでの長さなら読み取り可能に)
  • 無線LAN対応
  • 読み取りソフトの変更

と言ったところでしょうか。

地味に、長尺対応が使い勝手向上になりそうです。
一方、読み取りソフトの変更は、読み取ったドキュメントの一元管理などの特長が書いてあって、余計なことしなくていいから、ってことになりそうな予感がします。


ま、実機を触らずにあれこれ言っても始まりませんので、とりあえず買う方向で検討してみましょうか……。