月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

ちょっと飯山まで

年末の話ですが、大阪から長野まで「特急しなの」で移動した後に、ちょっと飯山まで行ってみたのでした。

(ちなみに、特急しなのに乗った時の駄文はこちら)
lunacat.yugiri.org


飯山に行こうとしたのは、日没までの時間にちょっと行くのに丁度よい場所だったのと、あと、少しは雪があるかなと期待してのことです。


ということで、長野駅から北陸新幹線に乗って
f:id:Lunacat:20151227141925j:plain:w300 f:id:Lunacat:20151227143822j:plain:w300

長野盆地(善光寺平)は本気で雪なんて見えませんな。
f:id:Lunacat:20151227144438j:plain:w300

で、飯山駅に到着。ホームの幅は狭いですが、空間は広いのが最近の整備新幹線の駅らしい感じです。
f:id:Lunacat:20151227145349j:plain:w300 f:id:Lunacat:20151227145834j:plain:w300

こちらは改札口。新幹線用と在来線用が向き合うようなレイアウト。
f:id:Lunacat:20151227150327j:plain:w300 f:id:Lunacat:20151227150334j:plain:w300

正面玄関はこんな感じ。昔からある駅から新幹線開業を機に移転している(といっても400m程ですが)ので、駅前には建物が無いですね。
f:id:Lunacat:20151227150052j:plain:w300

トンネルを出てすぐの場所に駅があるのが判ります。
f:id:Lunacat:20151227151504j:plain:w300

在来線ホームは島式の1面2線。その片方のホームに「おいこっと」さんが鎮座されていました。
f:id:Lunacat:20151227151418j:plain:w300 f:id:Lunacat:20151227151521j:plain:w300
つーか、改造元の列車のまんまだな、これ。

で、私が乗るのは改造元のキハ110。
f:id:Lunacat:20151227152236j:plain:w300

飯山線千曲川に沿って登って行くのですが、やっぱり雪は少ないですなぁ……。
f:id:Lunacat:20151227152545j:plain:w300 f:id:Lunacat:20151227153455j:plain:w300
f:id:Lunacat:20151227153348j:plain:w480


ということで、本当に駆け足の飯山訪問でした。
というか、飯山駅を見に行っただけだな、これ(汗)。