月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

北陸新幹線に初乗車(2)金沢からかがやき編

前回の続きで、3月16日に北陸新幹線に乗った時の話です。

前回は金沢から富山駅まで乗りましたが、その後、やはり「かがやき」に金沢から東京まで全区間を通しで乗りたいので、再度金沢に戻ったのでした。
f:id:Lunacat:20150316145410j:plain:w210 f:id:Lunacat:20150316162007j:plain:w280

ということで、「かがやき」に乗り込みます。
f:id:Lunacat:20150316162457j:plain:w280 f:id:Lunacat:20150316163057j:plain:w280

川が見えると、ついつい撮影。
f:id:Lunacat:20150316165036j:plain:w280 f:id:Lunacat:20150316165916j:plain:w280

海側になるA席からも、飛騨山脈(北アルプス)が見えましたのよ。
f:id:Lunacat:20150316170142j:plain:w480
f:id:Lunacat:20150316170145j:plain:w480

常願寺川黒部川らしいです
f:id:Lunacat:20150316170158j:plain:w280 f:id:Lunacat:20150316170907j:plain:w280

糸魚川付近を通過して……
f:id:Lunacat:20150316171753j:plain:w280 f:id:Lunacat:20150316171832j:plain:w280

上越妙高を通過すると、関川に飯山との県境の山が。
f:id:Lunacat:20150316172750j:plain:w280 f:id:Lunacat:20150316172809j:plain:w280

そしてあっという間に飯山市。まだまだ雪がありますね。
f:id:Lunacat:20150316173447j:plain:w480

そしてトンネルを抜けるとリンゴの木が見えて……
f:id:Lunacat:20150316173625j:plain:w480
金沢から1時間で長野の林檎とか、今までならあり得ない展開……。

長野の車両基地には211系などが。
f:id:Lunacat:20150316174153j:plain:w280 f:id:Lunacat:20150316174159j:plain:w280

というわけで、長野に到着です……。
f:id:Lunacat:20150316174241j:plain:w280


私の場合、上越新幹線が出来たのが10歳の時でしたので、金沢まで特急「白山」で長野と直江津を経由して、という記憶がないのもあって、金沢から東京に行くのに途中で長野を通るもの驚きだし、金沢から長野が1時間というのも驚きで……。

やはり北陸新幹線、只者ではなかったです……。