3月16日に北陸新幹線に乗るために金沢と富山に行った話は以前に書きましたが、富山まで来たらこれにも乗らなくちゃ駄目でしょう、という感じで富山市内を走る路面電車にも乗ってきたんですね。
ここでは、その際に撮ってきた富山の路面電車の写真を紹介します。
まずは富山駅での路面電車から。富山駅では3月14日の新幹線開業に合わせて、路面電車の線路を160m新設して、北陸新幹線の高架下まで列車が来れるようにしたのでして。
それを象徴する写真をもう一度。
北陸新幹線を出ると、目の前が路面電車乗り場ですよ。
乗り場の案内表示と、乗り場に入ってきた路面電車。
案内表示は、環状線の進む方向を書いて欲しかったなぁと(解らなくて少し迷った)
そんな高架下の乗り場に出入りする路面電車。
今は地面が砂利ですが、1年もしないうちにちゃんとした舗装になるんじゃないでしょうか。
続いて、実際に走行している様子を。
路面電車って編成長が短いので、交差点で曲がるところを撮影すると、比較的良い構図になるようですね。
続けて、富山城(という名の天守閣型展望台。そもそも富山城には天守がなかったというのが通説)の展望台から望遠で……。
最近出来た環状線に進入する路面電車が撮れました。この環状線の真価が発揮されるのは、やはり北側の富山ライトレールと相互直通運転を始めた後になりそうな気がします。
交差点を曲がる路面電車が2台。良い構図だわと自画自賛。
ということで、撮影はこのくらいにして、これに乗って環状線を1周してみたのでした。
環状線と入っても、運転上は富山駅→グランドプラザ前、グランドプラザ前→富山駅の2系統という感じなんですね。
今度行った時は、グランドプラザ前で降りて、そのあたりの商店街も覗いてみたいところです。