月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

畠山記念館から横浜美術館へ

9月に入ってから急に涼しくなった東京地方です。
昼過ぎに外に出たら、室内よりも涼しいのに驚きますね。

そんな涼しさを利用して真夏の間は回避していた、駅から少し歩く美術館に行ってみることに。

やってきたのは畠山記念館。高輪台駅からなら10分かかりませんが、定期券で行くことのできる品川駅から20分ほどかけて歩きます。
f:id:Lunacat:20180902143952j:plain
館内では丁度、学芸員さんによる解説をやっていたのですが、解説を聞いても戦前の茶人の行う茶会の品々は良くわかりません……。もう少し勉強が必要です(って、感想になってない)。


畠山記念館からは五反田駅まで歩いて。なんとなく池上線に乗ってしまいました。いや、山手線に乗るよりも面白そうですし。
というか、実際に楽しいですよ、東急のLRT区間(?)は


東急に乗ってしまったので、横浜まで来てしまいました。やはり横浜は落ち着くわ。
で、結局横浜美術館に入る私。
f:id:Lunacat:20180902163321j:plain

ここでの展覧会はモネの名前が大きく書いてありますが、モネにインスパイアされた現代作家の作品をモネの作品と一緒に見てしまおうという趣旨の展覧会でした。モネ目当てで来た方々に大量の現代美術を見せてしまうという無茶ぶりですが、私は好きですよ。
個人的には福田美蘭が大原美術館の有隣荘特別展示の際に描いた睡蓮がいたのが懐かしいですね。


横浜美術館から横浜駅まで歩いてみて。途中にある京急グループ新本社ビルの工事現場を眺めます。


三崎マグロ……。

ところで、品川の駅名票が緑色を見て思い出したのですが、今の「紺地に白文字」「白地に水色」の前に、「薄緑地に黒文字」の駅名票の時代が有りました、よねぇ。


この後はいつものように横須賀総武快速線のグリーン車で帰宅しました。
なんかあまり、経済的には消費をしない一日でしたね。