月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

18きっぷで、ちょっと仙台

この夏は青春18きっぷを買いはしたものの、ここまで1日も使わずじまい。このまま1回も使わずに払い戻し、というのも考えたのですがそれはそれで勿体ない。ということで、18きっぷを手にちょっと日帰りで遠乗りに出かけることにしました。

とりあえず目的地は北のほうということにして、東北線を北上します。

途中、宇都宮での待ち時間が長いので、今まで降りたことのない駅に途中下車してみたり。

宇都宮駅では15両編成から4両編成に乗り換えます。
きっと普段なら4両で充分なのでしょうけど、キャリーバックをもって避暑なのか帰省なのかに向かう方で混雑してました。ま、人の多い時期に旅行しようとすると、こういうこともあります。

黒磯で再び乗り換えて。次の列車は常磐線です(違います)。
黒磯駅の北側で直流と交流が切り替わるので、交直流電車を常磐線から水戸線経由で連れてきて使っているのですね。

車内広告は常磐線そのものでした……。

この常磐線(まだ言うか)は新白河までで、新白河で乗り換えになります。
車両数の少ない交直流電車を少ない編成数で運用できるように、交直流電車の運用範囲を黒磯~新白河に限定しているため、新白河での乗換が発生します。
その新白河の乗り換えですが
なるほど、平面の乗換で何とかなる構造にしているのですね。

ところでこの18きっぷ旅ですが、宇都宮線に乗りながら考えていたのは、郡山から磐越西線で会津若松に行って、そこから日光に出るか、新津経由で長岡か直江津まで行くか、というものでした。
ところが……

雨が怖いのでさらに北上することにします。

ということで、福島駅に着きました。

福島からは、阿武隈急行に乗ってみます。たぶん、20年ぶりくらいの乗車です。

阿武隈急行はその名前の通り、阿武隈川が良く見えるのですよ。

良い川だ。

阿武隈急行を乗ってしまうと、もう30分もせずに仙台ですからね、仙台まで行ってしまいます。
ということで、16時半に仙台に着きました。上野から8時間かかったわ(汗)

この時間になると、青春18きっぷだけで東京に戻るというのは非現実的ですので(仙台発17時01分発に乗れば普通列車だけで東京に戻ることもできますが、さすがに仙台の滞在時間が短すぎます)、新幹線で帰ることにして。となると、仙台で5時間ほどは時間ができます。新幹線って、すごい。

そんなわけで、21時まで開館しているという水族館に……。
生き物もたくさんいて楽しい水族館でした。ちゃんとした写真はまた今度、沢山紹介したいと思います。
とりあえず今日は2枚だけ。

水族館で2時間ほど楽しんで、新幹線に乗れば2時間で大宮に。やはり新幹線はすごいですね。

ちなみにこいつも、まったく歯(スプーン)が立ちませんでした……。

といった感じで、今日の気がついたら18きっぷで仙台まで行った旅行で、6000円弱の運賃を18きっぷで代用したことになるようです。青春18きっぷの半額分を、今日の旅行で使ったようなものです。
ですので18きっぷは、5日間のうち1日遠乗りをすれば、後は近場をうろつくだけで元が取れますから、今後もうっかり買って出かけてみようと思っております。「年甲斐もなく青春なんて」なんて言わないでくださいね……。