月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

松田聖子コンサート@日本武道館

松田聖子さんのコンサートに、2年ぶりに行ってきました。

いや、松田聖子さんのコンサート自体は毎年6〜8月にあるのですが、小倉さんがいなくなった後のニューアルバムの曲を聴いたってしょうがない(いや、小倉さんがいるときのニューアルバムだってしょうもないのだが)と思って、昨年はパスしたのですよ。

別に今年も状況が変わってはいないのですが、声優さんのなかで行ってらっしゃる方がちらほらいて、これは行っておいた方が良いのかなぁと思いまして……(なんだその理由わ)

開演は18時半でしたが、この季節だとまだまだ明るいですね。


コンサートのほうは、ここ数年のフォーマット通りで、最初に新曲7曲やった後にアコースティックコーナー、そのあと数曲バラードをやって第2部で80年代メドレー。そしてアンコールと。たぶんここ5年くらいは、このフォーマットだと思います。

で、フォーマットを変更しないと自然に「おやくそく」が増えていくわけで(ツアーで後半になるほどグダグダになっていくのは、この影響)。
アコースティックでアンコールが3回って、なんやねん……。というか、それに備えて曲を仕込んでおくとか、なんだこれ……。

そんなアコースティックと、そのあとのバラードは、聖子さんの歌い方が溜めすぎなのが気になるところ。ここ数年、溜めすぎて演奏から外れすぎることが増えたように思います。


などと、ここまで色々と不満があるものの、80年代メドレーになるとそんなことは忘れて自然と体が動きますね。今回はツアータイトルがメリーゴーランドなので、時間の国のアリスとかもあって良いです良いです。にしても、夏の扉の「フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ!」は、どすが効いてますな……。


それにしても、最初に新曲をやるので自然と新曲(松田聖子作詞)と80年代の曲(松本隆作詞)の歌詞を比較してしまうのですが……。比較するだけ無駄としか言いようがないの、何とかなりませんかねぇ……。


おまけ:武道館からの帰りに、せっかく北の丸公園にいるのだから気象庁の露場(観測施設)に寄ったのですが……
f:id:Lunacat:20180817210035j:plain
夜によっても何も見えませんね(あたりまえ)